モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

モザンビーク流 2019.03.10(日)

朝起きると、家族LINEで実家の愛犬の写真が送られていた。

 


f:id:NamachaPC:20190311045900j:image

 

まだ1年半くらいは会えないのかー寂しいねぇ。

一時帰国した時は、頬擦りしてきて可愛かった(*´-`)

 

 

 

さてさて、今日は13時から銀行職員と卒業生を家に招いて、日本のウィスキーを飲ませてあげる予定。

 

 

モザンビーク流なら招いた家が、料理やら作ってもてなすけど

・・・オレの料理で体調崩されてもなー( ;´・ω・`)

 

 

とりあえず、メルカド(市場)で昼食済ませて、パスタ麺と水5L買お。

もし何か食べたいって言われたら、味噌汁かラーメンでも作ったろ

(ウィスキーとの相性最悪)

 

 

 

 

まだ11時なので、ちょっぴりメルカドをブラブラ。

すると、今まで入ったことが無い精肉店を見つけたので、入ってみる。

 

 

いつも行く精肉店は薄切り肉無いけど、ここならあるかなー?聞いてみよ。

 

しかし店内にスタッフがいない。

冷蔵庫覗いても塊肉しか無いし、ここも薄切り肉無いかー出るか。

 

 

と思って出口に行くと、ちょうど店員が戻ってきた。

 

 

店員「待たせてごめんよ。何がほしいの?」

ウメ「ここって肉を薄切りしてくれる?」

店員「どれくらいの薄さ?(肉を取り出してくる)」

ウメ「これくらい(と指で示す)」

店員「了解!」

 

 


f:id:NamachaPC:20190311051119j:image

と言って、切り出しちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

あ!!

ただ聞きたかっただけなのに!!Σ(・∀・;)

 

 

 

 

しかし、もう一片切っちゃった。

今更要らないとか言えないし・・・。

 

→3切購入。

・・・とりあえず昼飯作ろ( ;∀;)

 

 

ってことで帰って急いで昼食作り。

客人あと一時間で来るので、時間のかかる味噌漬け止めて、しょうが焼きと味噌汁作り。


f:id:NamachaPC:20190311051443j:image

 

 

13時に食べ終え、皿やフライパンは洗わず台所に積み上げ。

客迎える環境じゃねぇ( ゚Å゚;)

 

 

まぁ、大体オンタイムで来ないから、焦る理由もそこまで無いんやけどね(*´-`)

 

 

案の定13時にはどちらも来ず。

まぁそうやわな(*´∀`*)

 

 

しかし、14時になっても2人とも来ない。

・・・あれ?来ないパターン??( ;´・ω・`)

 

 

その間、4月のザンビア旅行の航空券予約。

首都ルサカで2泊(国立公園で動物)。

飛行機でリビングストンへ移動し、ビクトリアの滝を見て1泊し、モザンビーク戻り。

4日間で飛行機に3回乗ると言う中々落ち着かない旅。

 

まぁ、オーストラリアもこんなんやったけどな(*´-`)

リビングストンは1人やからなー。

ツアー申し込もかな??

 

 

 

 

 

すると、衝撃のニュース。

日本一時帰国で使用したエチオピア航空で、墜落事故があったらしい。

乗客乗員157名全員が死亡。

 

・・・・・・マジか。

使ったことある航空会社やし、同じアフリカ。

しかも、別会社とはいえ航空券今日予約。

 

不安になるわ( ;´・ω・`)

亡くなられた方々に、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

ケニアでテロあったり、こういう墜落事故あったり。

日本はやっぱ安全やねんなー。

でも、明日は東京大空襲東日本大震災の日か。

こういったことも、モザンビークで伝えていくべきなんかな?

 

 

 

さてさて、結局モザンビーク人は2人とも来ず。

元生徒は連絡無し、銀行職員からは夜メッセージがきた。

 

「こんばんは。今日は暑かったけど、13時には家族で滝付近にいたから、オレらは暑く無かったよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや何の話?Σ(・∀・;)

今日13時にウチに来るって話やったやんΣ(・∀・;)

 

 

ごめんの言葉は無し。

怒るつもりは全く無いけど、謝らんのもモザンビーク流なのかねぇ?(^_^;)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ