モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

退職!? 2019.03.15(金)

今日は全クラス授業がある日。

とはいえ、ほとんどはカウンターパートによるIMPAで、自分はE,Fクラスのみ。

 

 

毎週金曜日と同じく、PCルームの電源オン。

朝礼長引いて、授業は20分押し( ;´・ω・`)

 

 

同僚の授業見てたけど、当然冒頭のアイスブレイクは飛ばして本題へ。

 

朝礼延長、現地スタッフも困ってるんやな(^_^;)

 

 

 

朝一の授業を終え、カウンターパートと雑談。

その中で、兼ねてから話があがっている、1年制から3年制への移行の話になった。

 

すると、2022年からは、3年制になるらしい。

寮のキャパシティもあるので、1学年は半分に減らすらしい。

 



そして日本と違うのが、2年生になる時に2割の生徒は落第になるらしい。

・・・・・・残酷じゃね?( ;´・ω・`)

 

 

 

そして、今英語科1クラス・普通科6クラスだけど、3年制になったら普通科の生徒しか受け入れないらしい。

 

 

 

・・・・・・ん?

なら英語クラス担当のカウンターパートはどうなるの?

 

 

 

「オレは3年制になったらお別れだよーハハハッ( ´∀`)」

 

 

 

 

 

 

 

 

いや笑い事か!?( ;´・ω・`)

 

 

 

聞くと、恐らくどこかの小学校か中学校で働くつもりらしい。

 

 

こういう時、いたずらに悲観的になるのは日本人の特性なのかなー?

何とかなるサー精神も必要かも!

 

 

 

中国語を勉強してるらしく、日本人と中国語の違いとか、日本の新幹線や原爆のお話もして空きコマ終了。

 


f:id:NamachaPC:20190316061027j:image

 

 

 

 

 

自分も授業して、午前は早めに終了。

 

 

空きコマに生徒と談笑。


f:id:NamachaPC:20190316061713j:image

 

彼女やら旅行やら色々話したけど、最終的にオレの髪の毛が欲しいという話に(笑)

 

 

 

昼食食べて午後の授業へ。

 

このクラスは昨日1時間で大分進んでたので、軒並み早めに終了。

 

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190316062333j:image

途中からいきなり大雨。

・・・これから首都行くんやけどな( ;´・ω・`)

 

 

 

首都までのシャパ乗り場へ行くと、同僚に遭遇。

すると、普段なら見送るシャパを捕まえてくれて一緒に乗車。



f:id:NamachaPC:20190316062845j:image
不思議とお客さんを全然拾わず、乗客5人だけで出発。

スライドドアが上手く閉まらないご様子(^_^;)

 

 

トラブルもなく18時頃到着。

 

お金降ろして1人中華レストランへ。


f:id:NamachaPC:20190316062824j:image

食事してたら、中国人が話しかけてきた。

日本語もちょっと話せるらしく、基本英語を使いながら会話。

 

 

アカン、英語話したいのにポルトガル語出てくる(^_^;)

チョーさんっていうらしい(*´-`)

 

そこからドミへ行き、モザンビークに旅行してる同期と合流。

明日会う予定だったけど、急遽変わったらしい。


f:id:NamachaPC:20190316063633j:image

 

 

男同士の下衆な話やら、奢りをかけたゲームやらで楽しくお食事(*´-`)

 

 

あとはドミでゴロゴロ(*´∀`*)

 

 

 

 

最近ストレス溜まる事柄がいくつかあったけど、話せる相手がいて良かった(*´-`)

 

 

明日はテニスやー!

ストレス発散するでー!!(°▽°)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ