モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

初めてのチュゥ 2019.03.12(火)

今日は火曜日なので授業無し。

朝のんびりして、9時学校へ。

 

他の先生一切見ないけど、何してるんやろなー?(*‘ω‘ *)

 

 

テストの再採点と、それによる席替。

途中カウンターパートも同じPCルームで作業。

 

 

大きなドライブも何もなく午前終了。

13時から会議があるので、12時家で昼食。

 

13時に会議室へ行くも、案の定誰もおらず。

30分経ってやっと数人来た。教頭も来たけど、進行役が来てないし職員も全然集まってないので始まらず( ;´・ω・`)

 

隣の女性教員はオレの扇子をパタパタ。

そして、他の女性教員がおもむろに立ち上がって、こっちに来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュゥ(*⌒3⌒*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぇ!?Σ(・∀・;)

 

何故かいきなり頬っぺにキスされた!

まだお昼やで!(ポイントはそこではない)

 

 

 

しかも他の同僚もいて、承諾も無く。

・・・オレ今日誕生日じゃないよな?( ゚Å゚;)

 

 

 

するとキスしてきた女性教員が

「ウメ、私のパソコン調子がおかしいから見てくれない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、キスのくだりいる??(; ・`д・´)

 

まぁ、モザンビークだと挨拶代わりに女性の頬にキスすることはあるから、言うて大したことでは無いんやけども。

 

 

とはいえ、脈略一切無しの公開キスに驚き\(◎o◎)/

 

オレもキスし返すべきやったやろか??

 

 

 

さてさて会議はと言うと、進行役が資料作成に戸惑っているので、急遽女性ミーティングに変更。

→男性職員はシャットアウト。

 

ある意味フレキシブルやけど、つまるところ準備不足やん( ;´・ω・`)

 

 

 

ってことでPCルームで引き続き採点。

生徒が1人来た。昨日パソコンの相談したいって言ってた子やな。

 

相談① オフィスを入れて欲しい。

→買ってください。もしくはフリーのソフトとダウンロードしてください。

 

相談② メディア再生ソフトが動かない。

→調べたけど異常無し。新しいのに更新するようお願い。

 

相談③ Windows7から8にアップデートしたい。

→やり方を教える。PCルームにWi-Fi無いので、自分でテザリングがルータ使うようお願い。

 

 

故障直してーって相談じゃ無かったので何か新鮮。

こんな回答で良かったのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

この生徒が、こんな忘れ物をしていった。f:id:NamachaPC:20190313050719j:image

 

明日取りに来るのを待とうかと思ったけど、メディア再生ソフト気にしてるくらいやから音楽とか好きなんやろなー、無いと困るんやろなーってことで、学生寮まで届けることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190313050905j:image


f:id:NamachaPC:20190313051212j:image

生徒たちは水汲みにいったり、図工で使う粘土(?)を運んだり、外で草を刈ったり。

 

これに夜点呼やら料理風呂とか、自習する時間あるのか?( ;´・ω・`)

停電したら字読めないし。

 

 


f:id:NamachaPC:20190313051343j:image

数人おしゃべりして、イタズラで写真撮影。

堂々とピースして撮り直しを希望する生徒もいれば、こんな風に照れて顔を隠す生徒もおる。

 

 

 

夕方帰宅して筋トレ。

すると調整員から電話。

 

昨日送った4月の任国外旅行が、申請が遅いので却下されたとのこと。

 

 

・・・は?

申請遅いの分かってたから。わざわざあなたにOKなのか確認して、許可出たから飛行機予約したんですけど。

 

なんなん、確認した時即座にOK出したやん。

1ヶ月は目安で多少の遅れ許されるから即座にしたんじゃねぇの?

適当に返答したの?

 

 

・・・お蔭で航空券とホテルがパー。

航空券の代理店見てたら、1チケット6700円の手数料+航空会社の規定料がかかるらしい。

それって乗り継ぎも1としてカウントされる?


f:id:NamachaPC:20190313052020j:image

 

もしそうなら、6700円×5枚=33500円。

これに各航空会社の規定料・ホテル代とか言われたら、さすがに怒るよ?

 

こっちだってわざわざ事前確認しとるんやで?

明日代理店に電話。最低でも6700円×3枚で23100円。

・・・アカン。馬鹿馬鹿し過ぎる。

 

ってことで、久々に怒り。

反面教師にしなきゃ。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ