モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマーシャの人々 2018.9.29

今日はお休みなので、午前はひたすらゴロゴロ。 朝ご飯にパンを食べた以外は、ひたすら電子書籍読んでた(;´Д`)13時に土曜市(ショップライト)へ。 道中に学校の先生に遭遇。聞くと、散歩しててこれからスワジランド国境まで歩いて行くらしい。…ヒマなのか…

生徒が来ない 2018.9.28

今朝はのんびり。 平日は09:40〜10:00までミニブレイクタイムがあって、生徒は学校のすぐ近くの出店に行ってる。 オレもたまにはーと思い行ってみる。 これは2Mt(4円)ってことでめちゃ安い! 生徒に聞いた所、どうやら豆から作ってるらしい(白身魚のフラ…

あれっ? 2018.9.27

今日は家政婦さんに料理を習う日!…朝は1時間半遅れで到着(あれっ?) 家政婦さんは家の掃除・買い出しが先にある。なので「その間は自分はPCルームに行く。家政婦さん戻ってきて料理始める時にメールしてね!」 と伝えて家を出る。 PCルームではJICA報告書…

中継ぎ 2018.9.26

今日は朝からショッキングなニュース。 プロ野球の中日ドラゴンズ 荒木選手・浅尾選手・岩瀬選手が引退するとのこと。 大のドラゴンズファンとして、落合監督黄金時代には欠かせない選手。特に浅尾・岩瀬は中日の中継ぎの柱だった。モザンビークにいる間、日…

祝日 2018.9.25

今日は火曜日だけど祝日! 国民軍解放記念日らしい。ってことで朝10まで爆睡。 いやーこんなに寝たの久しぶりやわ〜(*´∀`) …ってしてたら、まさかの元カノから「彼氏出来た」とのLINEが。 ロクな1日になりますようにm(__)m 朝から謎の先制パンチやわ( ;∀;…

順調かな!? 2018.9.24

今日は朝の朝礼へ。 どうも生徒の朝食が終わっていないらしく、珍しく20分程度で終了。金曜に依頼されてたので、7時前にはPCルームオープン。 …しかし、待てども依頼してきた女性が来ない(~_~;) まーたテキトーで、忘れられてんのかなー? と思ったら、7時半…

首都での週末 2018.9.23,24(土日)

今回は土日まとめてでm(__)m土曜は大統領がナマーシャに来ると聞いていたので、何時頃なのか同僚に確認。すると、「あー昨日だったよ。昨日来て昨日帰ったけど。」 ゆーえーよー!!!(・ัω・ั)ウィスキー最近飲ませてない報いなんだろうか?(笑) じゃあいっ…

満喫&初体験 2018.9.21

今日は朝のんびり。9時にPCルームへ。 今日は授業無いクラスが多いのか、午前はPC18台が埋まるほどの生徒が来た。…午前ずっといたけど、もしかして授業無かったとか?? しっかし、何してるのか見てみると、みーんなSNSかYouTube。 ここは満喫か?(・へ・) …

授業いい感じ 2018.9.20

寒っっっっ!!(。ŏ﹏ŏ)昨日の汗ばむ天気から一転、今日は曇り空で最高15℃くらいのかなり冷えた日。太陽の出方次第で、ここまで寒暖差あるのヤバイわ(_ _;) 今日は木曜なので家政婦さんが来る日。 …うん、今日は1時間遅れ(9時到着) そのうち昼からとかにな…

火曜日…!! 2018.9.19(水)

今日は早起きして朝礼へ。 てかのんびり寝すぎてギリキリ…急がなきゃーと行ってみたら、まさかの生徒のみ・先生いない。 えぇぇぇぇぇぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 5分遅れで2人来て、その後もゾロゾロと来てトータル6人。 まぁ、確かに共通の時計やチャイム無いもんなー…

来客沢山(__) 2018.9.18

朝九時に昨日の女生徒と待ち合わせ。といってもデートでは無く、ただ単に昨日印刷出来なかった資料を一緒に印刷するだけ(生徒がUSB持ってないので仕方なく) 特にトラブルも無く終了。 一旦家に帰ってPC取りに行こうとすると、同僚と鉢合わせ→何故か家に付…

失敗&お別れ 2018.9.17

今日から月曜日! ってことで家政婦を待つも、やはり遅刻(40分遅れ)。 もー鍵と金置いとくだけでいいかなー?(*_*) 午前は今週の授業資料作成&見直し。 今週はEXCEL関数をやる予定。Sum,Average,Max,Min,Countは前期に一度やってるらしい。不安だけど、Ran…

なぜこの席?? 2018.9.16

今日は予定が一切無いので、昨晩は3時まで起きてた! →それ故10:00起床(遅っ)朝から残念なことが。 停電や,(ーー;)なんとなく、日曜は朝停電してたら、夕方までは直らない気がする。 ってことでスマホは封印し、Kindleで電子書籍を読むことに。漫画版の斜…

お散歩(滝) 2018.9.15

今日は土曜日でお休み! なのに外は朝からうるさく、7時には起床。どうやら、土曜の朝は、生徒が外を掃除するらしい。 8時にはPC開けてほしいと言われてたのでオープン。 昨日から、生徒がWifiパスワード教えてほしいって何人も来る。 前任の方、教えて無か…

生徒は!!?? 2018.9.14

今日は朝から銀行へ。 昨日、わざわざ業務終了30分前に電話をくれたので、朝1でお伺い。 1人で行ったけど、大したトラブルもなく20分で終了。 今日は朝から与党が来るみたいな話聞いてて、村も何か変わるかと思ってたけど、いつも通り(笑)午前中授業無いと…

授業見学(体育) 2018.9.13

今日は早起きして朝礼へ。 家を出てすぐに女子生徒と会い、話しながら向かう(1分程度)。どうも、「先生、そろそろ時間だから急いだ方がいいかも」と言ってたみたい(後々分かった)。しかし分からず、ん〜?とか言ってたら着いちゃった。 朝礼は平日毎朝06…

平穏 2018.9.12

いやー今日は平穏だった! 平穏過ぎて、明日が何か怖い!(笑) 午前はPCルームで、来週の授業プラン作成。 今週はエクセルの構造・四則演算やったから、来週は関数やろうかなー。エクセルもポルトガル語のため、関数名も事なります。 (例)SUM = SOMA AVER…

振り回される 2018.9.11

今日は朝から停電。 朝ご飯食べて、とっととPCルームへ。昨日言語設定がうまく行かなかったPC直して、後はひたすら資料を和訳。授業を始めて半月。何となく流れが掴めてきたので、準備の貯金を作って、もう少し小回りが効く状態にしていこかなー( ・ิω・ิ)PCル…

想定外 2018.9.10

今日も朝の集会に出るため6時起床。 めちゃ晴れてたので半袖で出たら、まー寒い寒い(想定外) おかげで朝礼中は1人ブルブル震えてた(+_+) 朝礼後は家に戻り、家政婦さんが来るのを待つ。 20分遅れの08:20到着(悲しいかな想定内)床掃除、水汲み、調理をお…

年1イベント遭遇 2018.9.9

昨日はベッドに入る直前に停電(YouTube見ようと思ってたのに(︶^︶))起きると電気は無事直ってて一安心。 残った米でシークワーサー茶漬けを作ってみる。 …美味い!!昨日の永谷園茶漬けが何故か微妙だったので摩訶不思議。 そしてお手伝いに放置(拒否)…

自然 2018.9.8

2週間程雨が降っていないナマーシャ。 昨晩YouTube見ながら夜更かししてたら、深夜一時頃急に大雨&雷。朝起きると曇りやけど、11時に外出しようとしたらパラパラ降ってきた。 日本にいた頃は、出掛けるのに雨なんか降るなよー面倒くさいなーと思ってた。でも…

ほっこりした1日 2018.9.7

今日は祝日。ということで授業も無いので、目覚し無しで寝てみた。→8時半起床 うん、日本なら10時くらいまで寝てた。 モザンビークの生活リズムになってると実感(笑) 三連休のためか、朝から学生はほぼいない雰囲気。 運動広場は、付属小学校の生徒たちが…

華木 2018.9.6

今朝は早起きして朝礼へ(昨日校長に言われたため)平日は毎朝06:30から集合・国旗掲揚と国歌斉唱・生徒間での連絡事項共有・先生からコメントがある。いやーみんなその前に朝飯食ってるんだから、朝早いわー。 朝礼へ向かうと校長発見。 簡単に話すと、校長…

予定変更(複数) 2018.9.5

気持ち良く寝てたら電話で起こされた。 PCルームの鍵が欲しいとのこと。毎回オレに尋ねるのも申し訳無いので、共用スペースに置こうということになった(良い予定変更) 朝から停電。 うん、ここ最近トラブルの無い朝は無い(;´∀`) 9時には直ったので大きな…

今日から家政婦 2018.9.4

※私が家政婦に転職した訳ではありません。昨日いきなり紹介された家政婦が来る初日。 8時着と言ってたけど、5分遅れで来た(想定内) 何してほしいー? と聞かれたので、 床掃除・洗濯・水補充・調理を依頼。 まずは床掃除。掃き掃除してたら、何故かホウキ…

試練 2018.9.3

今日から授業第2週。 昨日は移動の疲れであんま準備出来なかったから、朝からPCルームへ。 …と思ったら、他の先生にパソコンヘルプで呼ばれる(笑) ノートpcからプリンター印刷が出来ないとのこと。 再起動かけたりしたけど原因不明。近くにあるデスクトッ…

お買物&日本食 2018.9.2

昨晩は首都マプトのドミ(隊員用宿泊所)に泊まったので、朝から風呂と洗濯。 日本では当たり前だけど、シャワーが出るって凄い有り難い!そして温かい水が出るなんて素晴らしい!!(*´﹃`*) 洗濯機があるって素晴らしい!!しかも脱水してくれるなんて優し…

首都でイベント! 2018.9.1

今日は「国際見本市」というイベントがあるとのことで、首都マプトへ。 隊員は任地に馴染むため、到着から3ヶ月は他県への移動は原則禁止されてます。そのため本来なら10月初旬まではナマーシャから出るのは禁止。 でも、国際見本市を見たいということで許可…

華金!! 2018.08.31

今日は華金! 今日こそは平穏な朝を!! …っと思ったら、本当に今日は何も起きず。 起きて学内の無料朝食室へ。 ちゃんと紅茶もパンもあって、普通に食べれた。 外に出ると、沢山の生徒が同じ方向から、パンを持って戻ってくる。 恐らく出店があるんだろうと…