モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

自然 2018.9.8

2週間程雨が降っていないナマーシャ。
昨晩YouTube見ながら夜更かししてたら、深夜一時頃急に大雨&雷。

朝起きると曇りやけど、11時に外出しようとしたらパラパラ降ってきた。


日本にいた頃は、出掛けるのに雨なんか降るなよー面倒くさいなーと思ってた。

でも、インフラが不十分・蛇口ひねっても水が出ない村では、雨水はめちゃ大切。

料理や風呂用のきれいな水は学内タンクに補充される。
でもそれをトイレには回したくない。雨水を使ってるけど、最近は雨水無いのでキレイな水をトイレに回してた。


だから、雨が降って嬉しい!
日本ではこんな感覚、持てないだろうなー。


昼を食うため土曜市場へ。
f:id:NamachaPC:20180909053830j:plain


前は思わずナイフとフォークを要求しちゃったので、今日は素手での食事にトライ!

早速サラダから食べ始めると、店員の男の子がフィンガーボウル(手洗い用の水)を苦笑いしながら持ってきてくれた。



…恥ずかしかった _| ̄|○(笑)

素手での食事も、いざやってみると抵抗無く食べれる。
シマ(白色 トウモロコシ練ったんやっけ?)が熱いのがちょい困るくらい。



食べてのんびりしてると、職場の同僚が「今からそっち向かう!」との連絡が。
しかし、基本すぐ来ることは無いので、とりあえず周辺をブラついてみることに。


f:id:NamachaPC:20180909054349j:plain

f:id:NamachaPC:20180909054527j:plain

f:id:NamachaPC:20180909055012j:plain

今まではメイン通りみたいな所しか歩いておらず、そこそこ店もあり人工的だった。
でも、1本中に入り5分も歩けば、こんな風景が。


標高が高いので他の山も見える。

赤土の道の先には、家などの人工物が一切無い。

道に犬やニワトリだけでなく、馬までいる。


なんだか途上国らしい雰囲気と言えばそうなのかもしれない。
でも、途上国だって人工物もあれば電気だってあるし、皆ちゃんと暮らしてる。

でも、やっぱり自然を360°感じられるのは、日本では出来ない気がする。
善し悪しはある。でも、ここなら人と争ったり、金や権力にまみれることはあんまり無さそうだなって感じた。

そんなこんなで2時間歩きお疲れ。
同僚はまだ来ず、何故かオレの家で待ち合わせようという謎発言。

面倒になり、今日疲れたからまた今度にしよってお断り。

んー返信無いけど、怒っちゃったかな?(・ัω・ั)
まだ人間関係作りきれてないなー(_ _;)


家でちょっぴり昼寝して、夕食準備。
今日買った蜂蜜で、さつまいもの甘煮に挑戦。f:id:NamachaPC:20180909055442j:plain


晩飯食ってのんびりしてたら、またいきなりの大雨&雷。
10分程で止んだと思ったら、30分後にまた再び。
山の天気変わりやすいわー。


そして、雨の様子を見るため外に出ると、何故か私の洗濯物干しに知らない布団掛けが干されてる。



…誰??
てか、取り込まなくていいの?びしょ濡れだよ??


まぁ多分、隣の先生が干してるのかなー?
何この共有システム?(・ัω・ั)

とりあえず今晩は放置しておこう。
明日洗濯する(お手伝いさんに、パンティー拒否されたため)から、その時までには無くなっていますように。


ボランティアランキング


青年海外協力隊ランキング