モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

火曜日…!! 2018.9.19(水)

今日は早起きして朝礼へ。
てかのんびり寝すぎてギリキリ…急がなきゃーと行ってみたら、まさかの生徒のみ・先生いない。



えぇぇぇぇぇぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
5分遅れで2人来て、その後もゾロゾロと来てトータル6人。
まぁ、確かに共通の時計やチャイム無いもんなー。

時間に正確になるには、そもそも時計かチャイム無いと無理なんやな。


朝礼に出ると、まだ自分のポルトガル語力の無さを実感する。
連絡事項も何言うてるのか掴めないし、笑ってるポイントがまだ掴めない。
でも、朝礼の中で聞き取れる単語はちょっと増えてきたから、日進月歩で学んでかなきゃなー。


家に戻って朝飯。
そしたら施設担当の同僚が、延長コード直して持って来てくれたー!ありがとー!\(^o^)/
しかし停電中なので、本当に直ってるのかはその場で確認できず(笑)


PCルームへ行き、今日はのんびり準備。

ふと生徒席に座り、資料の見やすさを確認。


うーん、ちょっと文字小さいし、セルの色濃すぎて文字も見づらいな。

生徒の視点に立つ。めちゃくちゃ当たり前のことだけど、資料作ることばっかに目がいってて抜けてた。
生徒が何も言わないから見えてるのかと思いこんでたけど、やっぱまず自分で見返さなきゃアカンな。



その後は練習問題の見直し。
f:id:NamachaPC:20180920052946j:plain
月曜は最初の練習シートでRank関数(Ordem)やったから全く進まなかった。

なので、最初はSumとかスタンダードなのから始めよう。


んーーー来週どうしよなー!
IF関数やSumIfとか教えてあげたいけど、ついてこれるやろか??



昼を食べ14:30に戻ってくる。
そしたら、音楽の先生が
「授業見学なら、来週火曜日の14:30からおいでよ」
と仰ってくれた!

音楽見てみたいし、他の先生の授業全部見てみたい!!



その後は数学の先生が来て、資料の印刷を頼まれる。
印刷が終わると、
「ウチの息子にもパソコンレクチャーしてあげてよ!来週火曜日の午前どう?」




…何故みんな火曜日なのだ!( ・ิω・ิ)
まぁ授業ないから丁度いいけど。

こんな感じで、周りとの繋がりもちょっとずつ強くしていきたいな。


あと体育の先生から、月末の娘さん結婚式招待状もらった。
服装、カプラナ(モザンビークの伝統衣装)でいいのかな??


今日の授業はサポートのみ。
先週相方の先生が休んだため、今日は2コマ共あちら持ち。

後ろから見てて、やっぱ文字小さいと見えない→なんか聞くのがめんどいって感じた。
あと、数人は資料を写メったりメモしたりしてるけど、半分はまともに聞いてすらなさそう。


正直義務教育じゃないので、やらないのは本人の責任だと思う。
やる気にさせるのも先生の役割かもしれないけど、学ぶ側もたち上がってくれないと、そんな重い腰全員分上げさせるのはキツイ。

…って言うときつつ、自分も高校・大学は勉強してなかったなー。
学ぶ姿勢って、意外と後から後悔したなー。この子たちはどうなんやろなー?


授業後には、まだ実施してないテストをいつやるか相談。
いかんせんPCが1人1台じゃないから、個々の理解の程度が把握出来ないんだよなー。

しかし、再来週・その翌週はそれぞれ祝日があり、テストしずらい…いつにしよ…(再考)。



あっと思い、他にいつが祝日なのか聞いてみた。


すると、来週火曜日は祝日だった。









音楽授業見学できんやん!!
てか、数学先生の息子さんレクチャーはどうなる!?


ってことで、午前立てたスケジュールが全て水の泡。
水曜日に水の泡を立て、火曜日の予定の火を消すことになりましたとさ。






(´;ω;`)ウッ…


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング