モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

祝日 2018.9.25

今日は火曜日だけど祝日!
国民軍解放記念日らしい。

ってことで朝10まで爆睡。
いやーこんなに寝たの久しぶりやわ〜(*´∀`)


…ってしてたら、まさかの元カノから「彼氏出来た」とのLINEが。




ロクな1日になりますようにm(__)m
朝から謎の先制パンチやわ( ;∀;)



とりあえず下着洗って読書。
外出る予定だったけど、テンション下がっちゃったから今日は1日家やな〜。


昼は昨日の家政婦さんの料理をいただく。

なんか動く気にならず、1時間ほど昼寝。
モザンビークに来てから、休みの日もほとんど昼寝してないなー。
日本にいた頃は、テレビ見てグータラしてたからなー(今もやけど)



夕方に食材の買い出しへ。
すると、村の至る所にこんなものが…



f:id:NamachaPC:20180926052854j:plain
10/10に選挙があるらしく、これは与党のPRチラシ。
中には壁一面、コレで埋め尽くされるのもあった。
他にもTシャツ着てる人や肌、帽子と色々いた。

でも、チラシは貼り方が悪いのか結構剥がれてたなー適当やな(笑)

ふと思ったけど、今日が国民軍解放記念日ってのも、何か関係あるんやろか??



さてー夕飯の買い出し。
今日は今まで避けてた肉料理に挑戦することに!

豚肉が欲しい!と言うと分量を聞かれた。
とはいえいくらあればいいか分からず、

「100(㌘)!」
と言うと、大きな塊を裁断してくれた。

しかし、分量計を見ると350g。
…いやいや、多すぎん?目算苦手なのかな?



と思ったら、金額欄は105(Mt)になってる。
どうやら、金額言ってその分を切ってくれるらしい(いや、ちゃうかもしれんけど)。


量はそこそこ良かったのでそのまま購入。
先日首都で買った味噌と合わせて、豚の味噌漬けにしてみた。


f:id:NamachaPC:20180926053637j:plain

うん、我ながらなかなか美味しい。
余ったご飯は、カレールーと合わせてチャーハンに。
(本当は人参と玉ねぎも混ぜるハズだったのに、切った後何故か入れるのを忘れてた(・ัω・ั))

味噌があるならと味噌汁も作ってみた!
うーん味噌が少ないのか、薄味だった。てか野菜固い。入れる前に何かすべき?
(じゃがいも、1/4でいいのに何故か1個丸々切っちゃった(・ัω・ั))


まぁ朝凹んだけど、凹んだって何にもならないし、豚肉料理覚えたしで良いでしょ!(??)



あー彼女ほしいわー(・ัω・ั)
ホンマにモザンビークで探さなアカンやろか?


来週にはJICAに報告書出さなきゃ〜( ;∀;)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング