モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

生徒が来ない 2018.9.28

今朝はのんびり。
平日は09:40〜10:00までミニブレイクタイムがあって、生徒は学校のすぐ近くの出店に行ってる。



オレもたまにはーと思い行ってみる。

f:id:NamachaPC:20180929054802j:plain
これは2Mt(4円)ってことでめちゃ安い!
生徒に聞いた所、どうやら豆から作ってるらしい(白身魚のフライかと思ってた(・∀・))

ちなみにパンにサンドしたら15Mtらしい。
こうやって生徒とコミュニケーションも取って行かなきゃなー。



PCルーム行こうとしたら、他の先生に無料朝食ルームへ誘われるので行くことに。
日曜日に同僚(の)の結婚式があるのでその相談。

どうも、プレゼントは無くてもいいし、同僚と一緒に買っても、現金でも、伝統生地のカプラナあげるのでも何でもいいみたい。
日本みたいなスーツ正装は必要なく、ラフでいいらしい。


まぁ、明日休みだし村に何か無いか見に行ってみるかー。



その後PCルームで授業準備。
今日の授業資料は、早めに各PCに入れておく。
来週はEXCELのグラフ挿入かなー。

挿入だけならクリックするだけで簡単。
既存のグラフにデータ追加させたり、表を関数を交えて作らせてからのグラフ挿入もやるかなー。


時々ネットもチラ見。
ふと帰国後の進路も考えてた。

正直まだ分からんなー。海外とかボランティアにどれだけ興味沸くか分からん。
働かなきゃいけないと思いつつ、一旦職を離れるのって意外と難しいから、すんなり戻っていいもんなのか。

前いた会社の人達は良い人ばっかだからまた一緒に働きたい。
でも、他を知ってみたい気持ちもある。
バーテンダーおもしろそうだし、レゴランドとかも面白そう。
原爆の歴史継承も興味あるし。でもお金貯めて海外も行きたいし。


まぁこれから悩むか、うん。(・∀・)



午後は教頭室の新規プリンターの設定を頼まれる。
前は経理室もプリンター買ってたし、意外と金あるのか??(・へ・)


今日は16:35から2コマ授業!

…のはずが、10分経っても、教室内にいるのは他のクラスのネットしに来た生徒のみ。
やっと1人担当クラスの生徒が来たので話しを聞くと、

「生徒会議があるので、ほとんど外出ました。」











…はい?(゜゜)



他の先生も、なんか今日生徒会議するみたいだねーとか言ってたけど、授業ありまっせ??


てか、何人会議してんの?そもそも全クラス??
だって、PCルームにはネットしにくる生徒だっているんだし。


アカン意味がよく分からへん(+_+)
時々あることなん?それともレア?

これは先生承認してなの?無許可?

授業ある先生(自分)の承認無しでやるもんなの?

流れたコマの埋め合わせは?



…っと日本では出会わない機会でしたっと^_^;


一応18:30までPCルーム。
生徒がスマホ直してーって持ってきたけど、再起動しても直らないから諦めた。


んーなんか釈然としない金曜日になってまった(*_*)
ま、何とかするしかないさ!


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング