モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

華金!! 2018.08.31

今日は華金
今日こそは平穏な朝を!!


…っと思ったら、本当に今日は何も起きず。
起きて学内の無料朝食室へ。
ちゃんと紅茶もパンもあって、普通に食べれた。


外に出ると、沢山の生徒が同じ方向から、パンを持って戻ってくる。
恐らく出店があるんだろうと思い行ってみることに。


行くと簡単な出店が2軒ある。
聞くと、毎日14時までいるらしい。
09:40〜10:00は小休憩なので、どうやら学生はこぞって買いに行くらしい。


f:id:NamachaPC:20180901035958j:plain
そうしていると、1人の男子学生が、
「おはようございます先生。来るの初めてですか?良かったらこれ1つどうぞ」
と、買ったばかりのお菓子をくれた。

「いいよいいよ、君が買ったんだから君が食べな」
と遠慮したが、


「一個くらい全然いいですよ!どうぞ!」
…なんて優しいんだ!!(TдT)
惚れてまうやろー!!(古い)

お言葉に甘え、1ついただく。
f:id:NamachaPC:20180901035513j:plain

2Mt(4円)とかめちゃ安い。なのに美味しい。
今日は素晴らしい朝だ。



出店の写真を撮ろうとすると、何故かケータイ充電切れ。



うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!!!(ー_ー;)

なぜだ!つい今の今まで95%だったじゃないか!!!

もう3〜4年使っているので、ちょいガタはきてる。
残り40%で切れたり、残り60%からいきなり10%になることはあった。

しかしだね、95%で切れるって何事!?
お店の人に写真撮ってーとせがまれたけど充電無いからごめんねーまた来るねーと帰宅。

うん、今週まともな朝は無かった。


家で充電し、PCルームへ。
昨日生徒に書かせた自己紹介データを回収し、来週の授業資料の作成。

授業が月・木・金と変則。
なので、月曜が終わったら週末・来週準備を並行しなければならない。ちょいやりづらいな。

そしたら生徒が1人入ってきた。
どうもノートパソコンを直してほしいらしい…ってXPかい!!!
見るとキーボードも一部無くなってるし、ディスプレイも折れかけ。
起動はできるから最小構成は問題無さそうだけど、ソフトウェアなのか何なのか分からん。ノートだから開けれないし…。

30分くらいイジってみたけど、分からず。
申し訳無いm(__)mリペア勉強しないとなー。


お昼は昨日作り置きしたパスタを食べる。
うん、平穏だ。

14時から再び資料準備。
今日も16時半から2クラス授業。

自己紹介で蛇巻いてる写真みせると、女子からは悲鳴。
何やーアフリカ女子でも、蛇はアカンのか(・∀・)

あと、ボウリングはほとんど皆やったことない・テニスのフェデラー選手も知らない(アフリカに募金してるはずやけど)。

でも、トヨタは知ってる(まぁ日本車結構走ってるし、トヨタは会社もあるし)。
あと、栄のオアシス21や、名古屋市科学館見せると皆驚いてる。

今日も生徒の自己紹介資料作成。
何書いてるのかなーって覗き込むと…

・趣味 サッカーや歌うが多い(←納得)
・趣味 寝ることっていうのも多い(←ん??)

テレビゲームってあんまりいないなー。
そもそもゲーム機無いのかな?それとも、ここでは1年の寮生活やで、持ってきてないだけかな??


18:30に授業が終わり資料回収。
辺りは真っ暗。でも、そのお陰で星空が凄いキレイ。
長野の阿智村エアーズロックで見たのよりキレイだと思う。

晩飯を食うため市場(メルカド)へ。
先週アメリカ人ボランティアと会った店へ。
今日はおばちゃんじゃなくて、中学か高校生くらいの女の子が店番。

客はジンバブエ人で建築の仕事してるおじちゃんと、その友達だという若い男性。
日本行ったことは無いけど、日本車やジャパニーズブランド(安全安心)のことは知ってた。

日本は行ったことない・でも良い国だねって言われると何だか嬉しい。

現地語のシャンガナ語を少し話すだけで笑顔になってくれる。
毎週金曜はこのお店で、色んな人と話そうかな。


さぁ明日は首都マプトへ。
国際見本市というのがあるらしく、日本もブースを出すとのこと。
まずは無事着けますように!
そして、とりあえず荷造りしなきゃ…(・ัω・ั)




ボランティアランキング


青年海外協力隊ランキング