モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

首都でイベント! 2018.9.1

今日は「国際見本市」というイベントがあるとのことで、首都マプトへ。


隊員は任地に馴染むため、到着から3ヶ月は他県への移動は原則禁止されてます。

そのため本来なら10月初旬まではナマーシャから出るのは禁止。
でも、国際見本市を見たいということで許可をいただきました。


f:id:NamachaPC:20180902073920j:plain
朝8時にはシャパ(移動バス)に乗車。
このシャパ、基本定員になるまで出発しません。
日本のようなダイヤ制ではないのです。


ってことでシャパ乗り場に行くと、1台は満員。
他の客と共に別のシャパに乗り込みますが、目的地が違うので揃って下車&再乗車(笑)
f:id:NamachaPC:20180902073959j:plain


出発後も何故かナマーシャを行ったり来たりしてましたが、何とか出ました。

…乗車料って100Mtやっけ?いつもキャリーバッグあるから200Mt払ってて、今日も思わず200払ったけど…(¯―¯٥)



お釣りは???????(;・∀・)



まぁそんな細かいこといいや。
いやー、やっぱ首都は違うなー!めちゃ都会やわー!!

他の日本人と待ち合わせて、再びシャパで乗り換え駅まで。
市内循環シャパは10か12Mt。
乗ったのはちょい豪華なので12Mt。
f:id:NamachaPC:20180902074059j:plain

細かいお金がないので15Mt支払い。


…お釣りは???????(;・∀・)(2回目)



まぁ3Mtくらいいいや。
途中渋滞もあり、1時間かけてZimpeto(バスターミナル)に到着。

いやーここ怖い!
人沢山いて、マジでひったくり遭いそう。
現地の人が、体の前にリュック掛けてるって、相当ヤバイやん!!

しかし、どれが国際見本市にいくシャパか分からず。
困っていると、とある運転手が

「近く通るから乗れ。連れてってやる」
…うん、ありがとう。優しいわ〜。


30分程で到着。12Mtに対し15Mtをお支払い。


…お釣りは!!!!!!????(;・∀・)(3回目)


何なん!!何でオレだけお釣り無いねん!!(;´Д`)
細かいし面倒なので請求しなかったけど、まぁまぁツイてない。


会場ではまず昼食。
f:id:NamachaPC:20180902074910j:plain

珍しいメニューもなく、いつもと似た食事。
寿司食いてーー!!(笑)




14:30から、日本人によるショーがあるというので舞台へ。
f:id:NamachaPC:20180902075037j:plain

…開始5分前だけど、なぜか客いない。
てか、機材セッティングしてない!?
出演者のボランティアに聞くと、

「何時開始か分かんなーい。だって、午前中のリハすらまだしてないし。」


…これがモザンビークタイムか。
結局2時間遅れで演奏開始。

日本でジャズシンガーとしても活躍される方の歌、居合道のステージがあり、モザンビークの方も歌ったり見入ったりしてました。
自分もどう日本を伝えていこうか。


この国際見本市、一週間で10万人が来場するとの噂も。
日本も今年からブースを出すらしく、JICAの活動紹介や日本文化の紹介をしてました。
f:id:NamachaPC:20180902075653j:plain


他にも国や企業がブースを出していたけど、いかんせん呼び込む気が無さそう^^;
出店料回収や、数値目標無いのかな??


そんな中、自分はこれを購入。
f:id:NamachaPC:20180902075946j:plain

ハチミツのウィスキー(しかもモザンビーク製)ってのに惹かれて購入。
まぁ味はそこそこかな。



会場を出てマプトへ。
夜は先輩隊員の追い出しコンパ。

他の先輩隊員がムービー作ってたけど、ほっこりする内容やった。
自分も他の隊員と仲深めて、充実した2年にしていきたい。



ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング