モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

平穏 2018.9.12

いやー今日は平穏だった!
平穏過ぎて、明日が何か怖い!(笑)


午前はPCルームで、来週の授業プラン作成。
今週はエクセルの構造・四則演算やったから、来週は関数やろうかなー。

エクセルもポルトガル語のため、関数名も事なります。
(例)SUM = SOMA
   AVERAGE = Média

そして今日困ったのがIF関数。
ポルトガル語ならSE関数だけど、

=SE(D4>=E4,"A","B")

って書いたら、何故かエラーで跳ね返される。30分程調べた結果、


=SE(D4>=E4;"A";"B")

が正しいらしい。



…細かっ!!
てかややこしっ!!(@@;)

関数名の違いは良いにしろ、まさか条件区切りの記号まで違うとは思わなかった。


昼飯はメルカド(市場)へ。
今日は聞き慣れないメニューにしてみた。


f:id:NamachaPC:20180913052305j:plain
多分matapaかな??
作り方分からんけど、緑カレー的な感じ??


ついでにキッチンも撮らせてもらった。
f:id:NamachaPC:20180913052431j:plain



午後も授業準備をしていると、音楽の先生が来た。
YouTubeの音楽をクラスで使いたい。でも本体はデータ満タンだから、USBに保存してくれとのこと。

ケータイにSDあれば簡単だけど無い。
なのでアプリを調べて教えてあげた(日本語だけど)。


しっかし、こっちの人はPC画面割れてて、半分見えないのが多い。
アプリDLしても、デスクトップどこにあるか分からんかったし(笑)



今日は英語のクラス(2コマ)
だけど、相方の先生は指切って病院なので、1人で担当。

英語クラスは前期PC授業が無かったらしく、他のクラスより理解度は低め。
50分の授業が、結局90分以上かかってまった。


関数知らない生徒もいるし、そもそも入力言語の設定も良く分かってない生徒もいる。
方や既に関数も知ってて、今後やることも既知の生徒もいて、バランスが難しいわぁ(ーー゛)



夜は野菜切って、フランクフルトと卵テキトーに炒めて、じゃがバター作って終わり。

f:id:NamachaPC:20180913053113j:plain
なんか知らんが、料理のFacebookアップを楽しみにしてくれてる友達もいるらしい。(嘲笑ってるだけ?)


まぁ、こんなことで喜んでもらえるなら、それはそれでいいのかな。(°ー°〃)


ボランティアランキング


青年海外協力隊ランキング