モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

華木 2018.9.6

今朝は早起きして朝礼へ(昨日校長に言われたため)

平日は毎朝06:30から集合・国旗掲揚と国歌斉唱・生徒間での連絡事項共有・先生からコメントがある。

いやーみんなその前に朝飯食ってるんだから、朝早いわー。


朝礼へ向かうと校長発見。
簡単に話すと、校長は車に乗り込んでどこかへ…って朝礼出ないんかーい!!٩(๑´0`๑)۶


しかも車2台って、めちゃ沢山出てくやーん。
もしかして、今日朝礼出る先生少ないから、頭数欲しかったんかな??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


まぁどうでもいいやと思い、朝礼を聞く。
まだまだ会話が聞き取れない。ポルトガル語は動詞の活用が異常に多く、頭で原形は何か考えてたら会話が過ぎていく。

ここに来て1ヶ月。今の自分は標準的なペースと比べてどうなのか、ちょっと不安。
早くもっと流暢に会話出来るようになりたい。


部屋に戻り、今日来る家政婦を待つ。
8時ちょっと前にノックがあり、「今日は早いなー」と思って出たら、先生だった。


Wifiを使いたいので、PCルームの電源を入れてくれ とのこと。
何か、毎朝これだと、なんか落ち込む。


「家政婦もうすぐ来るから、数分待ってー」と言うも、
「大丈夫すぐ終わるさ。行こう!」
と言われ、鍵を玄関近くに隠しPCルームへ。

PCルームの電源を入れて家に戻るが、鍵の隠し方が悪く取り出せない。朝からパニック(笑)


何とか家に入り、家政婦に今日の依頼内容・献立を頼みお金を渡す。
今日は水補充してくれて助かったー!
そして、私のパンティーだけは洗えないとのこと。

何故だろう?異性だから?照れるから?
それともオレが汚らしいから?パンティーから異臭でもしてた???(笑)


まぁ結局土日に、自分でも洗濯回すことになるのねー。

不安だったけど、鍵を預けPCルームで作業。
資料をどう生徒PCにアップするか迷う。

1番良いのは各PCの共有フォルダに入れるだけ。
後は各生徒が開き、最初に名前を付けて保存しオリジナルにしてくれれば良い。


でも、授業を見た感じ上手く行かなさそう。
共有フォルダや保存の概念が弱い。

現状のボキャブラリーでは伝えられないし時間もかかる。
なので、各PCに全8クラスのフォルダを作り、そこに毎週資料を入れる。
PC18台 * 8クラス = 144回の投入作業。

あーめんどい!(笑)
効率的な方法考えたいなー…。


今日の昼飯はこちら。
米と牛肉・ジャガイモ・人参。なかなかおいしい。f:id:NamachaPC:20180907054854j:plain


夕方から2クラスに授業。
昨日のクラスと同じ内容だけど、クラスのレベルが全然違う。
用意してた練習問題全部終わる子も数人いたし。

全員にフィットした授業って、難しいなー。
この子たちは、本当にパソコンをこれから使いこなせるんだろうか?
まだ説明することに精一杯で、生徒の習得具合が見えてない。まだまだやな。


そして何と明日は祝日でお休み。まさかの三連休!!!
酒でも飲みに行こうかと思ったけど、片付け遅くなったし自粛。
華木は家で大人しくします(@_@)


ボランティアランキング


青年海外協力隊ランキング