モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

お散歩(滝) 2018.9.15

今日は土曜日でお休み!
なのに外は朝からうるさく、7時には起床。

どうやら、土曜の朝は、生徒が外を掃除するらしい。


8時にはPC開けてほしいと言われてたのでオープン。
昨日から、生徒がWifiパスワード教えてほしいって何人も来る。
前任の方、教えて無かったみたいやなー何でやろ?
まぁどうせ動画ばっか見るんだろうけど、それでも何かしら役に立つなら、良いと思うけどなー。



家に戻りゴロゴロして、10:30に同僚とお出かけ。
以前話してた、ナマーシャでは観光スポットの滝に連れてってくれることに。


…しかし、朝から何も食べてないので腹ペコ。
なので昼飯を食べるため土曜市へ。

f:id:NamachaPC:20180916051119j:plain
たまたま、先週と同じお店へ。
素手で食べるのが早くも慣れてきたΣ(゚Д゚)

…しかし、なんでコイツと一緒だと、いつも全額オレが払うんやろ?
まぁガイドとか料理教えたりしてくれてるから良いんやけど、なーんか金づるにされてないか不安なのよね(@_@)


近くでは選挙演説的なこともしてた。
f:id:NamachaPC:20180916050942j:plain
来週くらいに、大統領がこの村に来るらしい。
だから何やって話やけど(・ิω・ิ)


ここから歩いて滝へ行くことに。


サンダルの方がいいよーと言われたのでサンダル。
てっきり平地を数分行けば着くと思ってた。





オレが甘かった。




途中から人気が全くなくなり、こんな感じの道になってきた。
「ここで裏切られてカバン盗まれたらどうしよ? 万が一襲われたらどうしよ?」と不安になる感じ。
f:id:NamachaPC:20180916051742j:plain



すると、目の前に巨大な岩場が。
f:id:NamachaPC:20180916051909j:plain

…これ、サンダルで登るのかい?(>ω<)
近道らしいけど、ぼくはサンダルだよ?(>ω<)

冗談やろー!!!!!!!(# ゚Д゚)
しかもこのアップダウンを20分。
オレ道中で尽き果てるんちゃうか???



でも、山頂(岩頂?)からの景色は抜群。f:id:NamachaPC:20180916052058j:plain
名古屋で暮らしてたら、こんな景色は見れんかったなー。
なんか、エアーズロック思い出すわー。





あー岩場降りたし、これですぐ着くのかー!





まだ甘かった
f:id:NamachaPC:20180916052301j:plain
なんと、この見えてる道をひたすら歩くらしい。

…帰ろっか(^^)
って言いたかった。でも、頑張った。長かった。






f:id:NamachaPC:20180916052532j:plain

水あんま無ぇじゃねえか!!(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)
まぁ、思ってたより大きかったし、見れて良かったかな。
居るのは、カップル一組だけだった(しかも車で颯爽と駆けて行ったし)


はーこれで戻るのかと思いきや、まだ奥にも観光スポットがあるらしい。




…サンダル、失敗_| ̄|○




更に20分程(何分だっけ?記憶が無い)歩き、ここに到着。
f:id:NamachaPC:20180916052906j:plain
まぁ、流れた水が溜まってるところやねー。

日陰もあるので、座って休憩。


さぁー休んだし戻ろうと思いきや、まだ奥にスポットがあるらしい。





…サンダルあかんやん。ツライやん。めちゃ歩くやん。
てかどこまで行くねん。帰り転がしてくれ(¯―¯٥)



幸い次は5分程度で到着。
ここが本当の終点。f:id:NamachaPC:20180916053412j:plain

なかなか水深が深そう。
男の子4人組が、パンツ一丁になって飛び込んで遊び始めた(若いなー)


そしたら、同僚が「我慢出来なくなった。オレモ飛び込んでくる」という遺言を残し、上裸・下はズボン履いたままで飛び込んでった。



サンダルお前だけで良かったやんかー!!( ;∀;)



お前も来いよーと言われたけど、JICAから水には不用意に入るな(微生物の危険性)って言われてるし、オレ25mしか泳げないし、そもそも着替無いしで遠慮。


30分ほど、黒人男性の水泳を鑑賞する日本人になっておりました。


近くには魚もいて、子どもたちがとってた。
どうやらご飯にするらしい。
f:id:NamachaPC:20180916054216j:plain



あー、今からこの地獄の道のりを帰るのか。
軽く絶望。



途中、滝の所で休憩したいと言われたので、2人座って休憩。

f:id:NamachaPC:20180916054424j:plain
車がいて、どうやら家族で来たっぽい。
ジュース飲んで楽しそうにしてる。

いいよなー車だから楽チンで!

っと思ってると、男の子がこっちに何かを持ってきた。


何と、ケーキのお裾分け。
f:id:NamachaPC:20180916054540j:plain




…惚れてまうやろーー!!!٩(♡ε♡)۶

しかも、これにファンタまでくれるし。
美味しく頂いてお礼言って、立ち去ろうとすると、お父さんが瓶ビールまでくれた。


なんか、日本でもきっとこんな優しい人はいるだろうし、モザンビーク人だからこそって訳では無いと思う。

でも、知らない国で、外国人である自分にこういったことをして頂けるのって、凄く嬉しい。

何か見返りを求める訳でもなく、ただ優しさをくれた。


自分も、モザンビーク人のため・日本に戻ったら誰かのため、優しく何かをしてあげられる人になりたい。



さーて1時間半ほど歩き(多分)、やっといつも行く市場辺りに到着。

すると同僚が「そう言えば月曜に50Mt(100円)貸したでしょ。家族に何か買って買えるから、金出して。」



…オレ貸してないよ?月曜、日本語の50音教えはしたけど。てか昼飯オレ奢ったし…


何やろ、只の勘違いなのか、ボケてるのか、マジで金づるにされかかってるのか…。
まぁ細かい金でゴネるのも嫌なので50Mtをお渡し。

なーんか嫌な気持ちになってまった(__)


そして「今日19時からダンスパーティー行こうぜ」(15:30現在)という衝撃の提案。

先週行けなかったので行きたい。でもヘトヘト。
分かったー!と返事したけど、やっぱ無理だった(__)


なんか後半は複雑な1日になってまった。

まぁいっかー!
とりあえず、これからはサンダル外出はやめよう!(笑)

ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング