モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

試練 2018.9.3

今日から授業第2週。
昨日は移動の疲れであんま準備出来なかったから、朝からPCルームへ。


…と思ったら、他の先生にパソコンヘルプで呼ばれる(笑)
ノートpcからプリンター印刷が出来ないとのこと。
再起動かけたりしたけど原因不明。

近くにあるデスクトップPCで印刷かけると、毎ページに空印刷が1枚ずつついてくる謎。

分からず調べていると、「前任は直してくれたよー」と言われちょいイラっと(@_@)

自分の力量・語学力不足はあるけど、そりゃつい最近帰国した方に比べたら話せないさ。
これからもしばらく、前任は〜って言われるんかなーそれが1番のストレスや(´Д⊂ヽ


今週の授業テーマはこんな感じ。
 ・Wordでの表、WordArt、写真の挿入解説(復習)
 ・上記の実践練習、文書入力練習(日本文化に関する文書)
 ・先生との入力スピード対決

先週の様子を見た限り、入力は出来るっぽいのでこうしてみた。
日本文化紹介では、着物やプリクラなどの写真も用意。


昼はメルカドで、フレンドリーなお母さんの店へ。
前撮った写真ちょーだいとせがまれた(笑)



午後も授業準備。
すると2人の女性がやってきた。
どうやら、1人は前任の方のお手伝いさんらしい。

ということで、早速今週から来てくださるらしい!
月曜と木曜に、洗濯・水補充・掃除・料理をしてくれるとのこと!
月2.000Mt(4,000円)が安いのかどうか分からんけど、前任と同じ条件だし良いか。



そして15:25に1クラス目授業開始。
先週同様、定時になっても一人もいない。
ついに今週は0人かと思ってたら、その後ちょろちょろ来て、結局28/29来た(笑)

簡単に解説して、まずは新しいWord開いて名前付けて保存。その後サンプルを開いて、同じものを作って!

と言う内容だったんだけど、まずWord開いて名前付けて保存が出来ない。
新しいWordを開くことが分からない模様。

あとWordアートで作れという指示も理解されず、表挿入も半分しか出来てない。


…うーんちょっと先週買いかぶりすぎたか。
思ったより基本が分かってない。
次のクラスも似た感じ。

17:30から最後に一クラスやる予定だったが、クラスの誰かの父が無くなったので、全員で葬式行くから授業休むとの直談判が。
よく分からずokしたが、一応良いらしい。
てかそんな対応がまだ良く分からない。


授業は上手く進まんし、準備は半分以上無駄。
生徒もほぼ皆遅刻で授業プランが上手く立たない。
ん〜難しいねぇ(TT)




f:id:NamachaPC:20180904054232j:plain

夜はインスタントラーメン。
何を思ったか、全て作ってから何故かさつまいもを切って炒める。
お陰で時間がかかり、ラーメンちょいのびちゃった(*_*;


うーん木金の授業どうしよかなー。てか、来週EXCELやるけど、四則演算も出来ないかもなー。

なかなかプランで悩みそうや(*_*;



ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング