モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

順調かな!? 2018.9.24

今日は朝の朝礼へ。
どうも生徒の朝食が終わっていないらしく、珍しく20分程度で終了。

金曜に依頼されてたので、7時前にはPCルームオープン。



…しかし、待てども依頼してきた女性が来ない(~_~;)
まーたテキトーで、忘れられてんのかなー?


と思ったら、7時半に来た。
どうも教室掃除をしたかったらしい。


掃除中は荷物をとるため一旦家へ。
今日家政婦来る日だけど、多分1時間遅れるよなー(慣れ)。

ってことで鍵を外に隠し、今日のお願い事をメール。
・教室にいるので、鍵は隠してあります。
・床掃除をお願いします。
・料理は米と鶏肉で。
・お金は机の上です。
・買い物に行く際、飲水5リットルもお願い。


PCルームで今週の準備。
今週は条件次関数をやることに(SUMIFやCOUNTIF)。

普通のIF関数や、SUMIFSも教えるか迷うけど、きっとそこまで行かないから止めとく。


今日も他の先生のPCセットアップしたり、印刷してあげたり。

生徒が数人、スマホWifiに繋いでーとお願いに来るも、今日から断ることに。
キリ無いし、教室PCの通信に問題でてきちゃうし。


昼飯のため戻ろうとしたら、見知らぬ番号から電話。
しっかし通信環境も悪いので、全く聞き取れない(;・∀・)

埒が明かないので、他の先生にパス。
どうやら、セールスの電話だったらしい。
…あれでセールストーク…。日本人は買わないやろな(笑)



昼を食べると、たまたま女生徒と遭遇。

f:id:NamachaPC:20180925060459j:plain
「何持ってるのー?」と聞くと、これは遊ぶ用のボールらしい。

へー!運動広場で普通のボールでバスケはよく見るけど、こんなボールもあるんやなー。

ついでに顔写真も撮ってあげると、仕上がりめっちゃ気にしてた(笑)


今日は3クラス授業。
内容難しめで不安だったけど、なかなか皆理解できた模様。
説明の語彙もちょっとスムーズに出てくるようになったので、ちょっぴり満足。


とはいえ、全く出来てない生徒もいたので、もっと一人一人見なきゃなー。


カタカナ表記の名前を見せたら、何人かメモたり写真撮ったりしてた。
やっぱ、人に何かを与えられる・喜んでもらえるのって嬉しい。


さてー良い事ばかりではないので昨今。
床見たら…
f:id:NamachaPC:20180925060917j:plain


何故水溜り??('・ω・')
よく見ると、クーラーのパイプが切れてて補修されてるけど、そのテープの切れ間から水垂れてる…。


とはいえ掃除も施設も帰ってたので、水曜日にお願いしなきゃー(@@;)


明日は祝日でお休み!(まぁ火曜日は授業無いから関係ないけど)



JICA報告書や、旅行プランたてよかなー


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング