モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

中継ぎ 2018.9.26

今日は朝からショッキングなニュース。
プロ野球中日ドラゴンズ 荒木選手・浅尾選手・岩瀬選手が引退するとのこと。


大のドラゴンズファンとして、落合監督黄金時代には欠かせない選手。特に浅尾・岩瀬は中日の中継ぎの柱だった。

モザンビークにいる間、日本でも色んな事が起こるんだろうなーと思ってたけど、これはショックやわ(T_T)



ってことで(?)PCルームへ。
その道中、今日夕方から互いに一コマずつ授業を持つ英語先生からメールが(嫌な予感)

英語先生 「おはよう!」
→返信 自分 「おはよう」

英語先生 「調子どう?」
自分 「良いよ!そっちは?」

英語先生 「調子良い!」
自分 「そりゃあ良いことだね!」

英語先生 「今日は2コマ授業をしてくれ。オレは代わりに来週2コマやるわ」






何故当日??(先々週も)
てか調子ええんちゃうの?(?_?)


自分 「ん?今日来ないの?一コマの予定だったけど、2コマやればいいのね?」
英語先生 「そう、2つよろしく」

自分 「これが中継ぎか。そりゃ浅尾や岩瀬も大変や」




ってことで中継ぎやることにー。今日は回跨ぎ(2コマ)かー( ;∀;)

まぁ資料は出来てるからいいや。



午前はJICAへの報告書する予定だったけど、実家の犬の生命保険更新ストップ・2次隊歓迎会の出欠確認・同期PC隊員と講師の連絡橋渡し(これも中継ぎやん)。


っと、そもそも仕事してねーって状態に( ;∀;)


昼はメルカド(市場)へ。
前々からよく来てるお店で鶏肉とご飯をいただく。

f:id:NamachaPC:20180927054710j:plain


食事中は不思議とあんま話さないけど、今日は話しかけてきた。
ってことで、お互いの名前を教え合い(笑)

なんだかんだ顔覚えてきたけど、なかなか名前が最近聞きにくくて(今更感が…)

モヤっとが少し消えた( ´∀`)


午後はJICA報告書作成。
EXCELって、250字以上入力したら#######が表示されるんだーへー初めて知った。


16:35から英語クラスに2コマぶっ続けで授業。
Ordem関数(Rank)、他のクラスよりじっくり説明できたかも。



夜は豚肉焼いて、インスタントラーメン作って味噌汁リベンジしてお終い。


料理してると、調理段階・片付けで沢山の水使ってるんだなーって実感する。
だからって今何が出来るのか分からんけど、水の大切を知ることって日本じゃ中々出来ないから、啓発してくのも1つ大切なことなんかなー。

最後、何でマジメになったんやろか(?_?)(笑)

よし、今日は試合終了!(*゚∀゚)(なんとか野球に掛けて落としたくて)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング