モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

振り回される 2018.9.11

今日は朝から停電。
朝ご飯食べて、とっととPCルームへ。

昨日言語設定がうまく行かなかったPC直して、後はひたすら資料を和訳。

授業を始めて半月。何となく流れが掴めてきたので、準備の貯金を作って、もう少し小回りが効く状態にしていこかなー( ・ิω・ิ)

PCルームにいると、大体数名の先生がWifi・PC目的で来る。
でも、生徒はごくまれに。何かなー、生徒の半分は多分PC持ってないし、教室開放した方がいいかなー?

でも、前任の方の時は備品盗難もあったらしいし、教室をどうマネジメントしていくか。
カウンターパート(相談員)の先生と話すか。


さて、お昼ご飯前にそのカウンターパートとたまたま会う。
どうもWordに写真を貼り付けて印刷したいが、上手く貼り付けられないとのこと。


「こうやるんだよー」
と教えてあげても、

「へーこうやるんだ!ねぇ、これもやって!」
と自分でやろうとしない(てかスマホイジっとるがな\(◎o◎)/)


覚えてよ!と言いたい所だけど、そこはもうちょい人間関係作ってからかなー?んータイミング掴んでいかなきゃ。
明日は共同で2コマの授業あり。するといきなり

「そうだ!明日は、2コマとも授業をしてくれ!」




…ん?何を言っているんだろうか?(*゚∀゚)

先週もその依頼をされて、まだ準備に不安があるから、1コマずつにしよう って再確認したのに…。
てかいきなり前日に言われても、拙い語彙力じゃ無理やわ(・ัω・ั)

ってことでそれはお断り。
どうやら、明日病院に行くらしい。
んー金曜休みらしいし、指先の擦り傷くらい、後で良いと思うけどなー(・ัω・ั)


そして、「今日は14時から小学校行くから、来る?」(13時15分)

…え!行きたい!!
ってことで急いでPCルームの電気落として、昼食のため家に。(振り回される)


…ってしてたら他の先生が「Wifi使いたいから、電気つけといてー」(振り回される)



あーそうっすか(・ัω・ั)まぁしゃぁない。
しかし、マジで鍵の扱い厄介やわー。

急いで昼食。
昨日家政婦さんが作ってくれた残りをのんびり食べてっと。


…そしたら戻る道中、女子生徒が
「先生ーバケツ持つの手伝ってー」

しかし
「時間が無いのでごめん」

と言ったけど、
「いいじゃんお願いー!」

なんかやりとりに時間かかりそうなので、PC片手に運ぶことに。
でも、これってこのまま女子寮入っていいんやろか??(・。・;

と思った瞬間、歩いて10秒で
「やっぱここまででいいやーありがとー」

と去っていった。
…ほぇ???何の時間やったん???(振り回される)



まぁいいや!とにかく昼飯!!!



…ってしてたら電話が。
しかも校長から。



なんだ?オレ何かやらかしたか?(不安)
電話が上手く聞き取れないものの、どうやら校長室に来るようにとのこと。


不安ながら入ると、新しいパソコン買ったからセットアップしてほしいらしい。


なんやー!良かったー!(^_^.)
ところがどっこい、マイクロソフトのアカウント分からん・新規アカウント作成もパスワードはねられる・挙げ句の果てになぜか登録できない。

結局1時間かけてセットアップ完了。小学校はまた今度ということに(振り回される)。



なーんか色々予定コロコロ変わる日だった。
しかし、校長室はさすがに広い。
そして大統領の肖像画が掲げられている。公立は全てそうするよう指示があるのかな??


秘書の元に寄り、電気メーターの補充をお願い。
先週木曜日からお願いしてて、やっとできた。
f:id:NamachaPC:20180912052216j:plain


モザンビークの電気は、携帯同様事前購入して使うシステム。
1ヶ月で35kw消費したので、こりゃ半年は持つな(笑)



夜は15分程停電。
最近夜に停電無かったから、ちょい困った。
やっぱ不備の無い生活をしてると、有事に備えなくなるな。
油断してる時に限ってトラブルが起きて対応できない。


ここは日本じゃないんだから、懐中電灯を常に身近に置いておかなきゃ。



今日は充実度が薄い1日だった。
生活リズムはちょっとずつ出来てきたし、人脈広げたり活動の幅を広げていこう!


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング