モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

予定変更(複数) 2018.9.5

気持ち良く寝てたら電話で起こされた。
PCルームの鍵が欲しいとのこと。

毎回オレに尋ねるのも申し訳無いので、共用スペースに置こうということになった(良い予定変更)



朝から停電。
うん、ここ最近トラブルの無い朝は無い(;´∀`)
9時には直ったので大きな問題にはならず。

ペットボトル洗って、2Lのジュースボトル3本に水追加。
なんか1人で貯め込みすぎかな?それとも遠慮してまってる方なんやろうか??


職員用無料朝食ルームへ行くも、パン売切。よって紅茶飲むだけに(悲しい予定変更)
f:id:NamachaPC:20180906042022j:plain

最近授業準備ばっかりだったので、先生方の名前を覚えることに。
最近やっと一人一人見分けがつくようになってきた。

とはいえ、男は皆坊主なので、体格や服で覚える比率が高い。
女性はまだまだ分からない。髪の毛は付け毛って聞くし、髪型変わったら全く区別つかなくなりそう(~_~;)


先生方の会話を聞くも、まだまだ聞き取れない。
そしてたら生徒がやってきて、買ってきたパンを先生へ。

ん?お遣いやってんの??
フランクな感じか命令なのか分からんけど、こんなんもあるんやー、てか先生パン食うてるしー。

f:id:NamachaPC:20180906042116j:plain
と思ってたら、その先生がパンを半分くれた。





…惚れてまうやろー!!٩(♡ε♡ )۶(男の先生だけど)

なんか、本当にモザンビークの人優しいって感じる。



パンを食べPCルームへ。
「PCから音が出ない」・「ネットに繋がらない」などトラブルを直して1時間(予定変更)


1時間資料を和訳し昼飯へ。
f:id:NamachaPC:20180906041922j:plain
このメルカド(市場)にあるお店は、どこも100Mt(200円)で飯が食えるから助かる。

昼を食べ家でのんびりしてたら、午後PC授業をやる先生から電話。
「今日2コマの前半はオレがやる。残り後半は頼んだ。」




はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!???(゜o゜;(゜o゜;
もー、先週も授業終わりに

相手「これからは2コマとも任せて良い?」

自分「まだ授業始めたばかりだし、分野も違うから無理だよー…」

相手「分かった。なら2コマオレがやるから、サポートを頼む」

って決めたハズやん。
しかも当日になぜ…(悲しい予定変更)



こりゃのんびりしてる場合じゃないってことで、PCルームへ。
…鍵が無い。

共用スペース置くって言ってたのに無いし。
他の職員や先生に聞くも分からず。
何故か電気代の話されたり、この人実は校長なんだーという謎のサプライズがあったり。

そして校長から、毎朝朝礼(06:30)に来て欲しいと言われる(悲しい予定(笑))


さっき共用スペースに置くって決めた先生に電話したら、持ってた。

自分「共用スペースってどこ??分かんなかった」

相手「これからは君が持ってて」

自分「ふぇ??????(・・;)」


謎の予定変更(てか元通り)。



何なんだーこの予定変更まみれの1日は!(ToT)

授業はなんとか無事終了。
相手「良い授業だね。めちゃ気に入ったよ!来週からも後半は任せた!」



予想通り、悲しい予定変更。

ってことで、来週からは週7→8に変更となりました。
フリーなのは火曜日だけに…( ;∀;)

やるけど、こんなんじゃ後任育成出来ないよー…。
早く穴埋めから、サポート体制にしていかないと、いつまでもボランティア頼みになっちゃう。

う〜ん鍵もどうしよ。
てか明日から朝早起きしなきゃー(・ัω・ั)(・ัω・ั)(・ัω・ั)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング