モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

年1イベント遭遇 2018.9.9

昨日はベッドに入る直前に停電(YouTube見ようと思ってたのに(︶^︶))

起きると電気は無事直ってて一安心。
残った米でシークワーサー茶漬けを作ってみる。


…美味い!!昨日の永谷園茶漬けが何故か微妙だったので摩訶不思議。


そしてお手伝いに放置(拒否)されたパンティー洗い(笑)

…あのー、ベランダ(?)に相変わらず、誰のか分からん布団が干してあるんすけど??
ねぇ誰の??オレボケてないよな?(@_@)


水汲みやごみ捨てをして、散歩と昼食へ。
いつもは近くのメルカド(市場)に行くので、今日は土曜市やってる村の入口辺りまで歩こう。

すると、道中なんだか賑やかな声が。
日曜は午前教会でミサ、その後は皆帰宅だで村中静かなはず。


入ってみると、どうやら運動会らしきことをしてるらしい。
f:id:NamachaPC:20180910030828j:plain

聞いた所、年1回(9月くらい)・13歳以下の子どもたち向けにやってるらしい。


特に予定も無いのでのんびり見てみることに。
種目はフリースロー・椅子取りゲーム・スイカ割り(ペットボトルで代用)・2人でボール運びなど6種類くらい。

f:id:NamachaPC:20180910031139j:plain

f:id:NamachaPC:20180910030952j:plain

f:id:NamachaPC:20180910031621j:plain



当然ながら周りは黒人ばかり。
自分一人だけ浮いているので、小さい子が近づいてきては、手を振ったり挨拶したりしてくる。
でも、照れるのかすぐ行っちゃう(笑)

やっぱ自分はここじゃぁ珍しいよなー肌の色違うし。


って思ってたけど、よくよく回り見たら大人がほとんど居ない。
あれ?親見に来ないの??(笑)

学校独自の運動会じゃなくて、村共同だから特に興味無いんやろか?



お腹が減ったので、村入口のレストランへ。
3軒ほど並んでるけど、ランチあったのは一軒のみ。

しかし出てくるまで1時間かかった(゜゜)
途中店員が待っててーと言うので、あと何分くらい?と聞いたけど応えてくれなかった(笑)


f:id:NamachaPC:20180910031740j:plain
料理は他のお店と似た感じで、シマと鶏肉と野菜。
でも、店は男10人くらいがひたすら酒飲んで喋ってた。

あとは男1人で飯食ってるのが2人。
店員の女性が美人でちょい見惚れた(笑)


あー彼女欲しいわぁ(__)


食べて帰る道中、ニワトリ親子の行進に遭遇。
f:id:NamachaPC:20180910032006j:plain

オレ、ついさっきコイツらを食べたんだよなーって考えたら、何か複雑。
ナマーシャでは生きたニワトリがそのまま売られてて、皆買って脚掴んで持って帰ってる。

一回捌いてみたいけど、なんか嫌やなー(´Д⊂ヽ


夕方に風呂入り、夜はチャーラー作るも微妙。
てか、缶詰のフランクフルト不味かった(_ _;)
f:id:NamachaPC:20180910032224j:plain


さぁ明日からまた授業!
授業に早く慣れつつ、それ以外にも出来る活動を見つけていきたい。


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング