モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

首都での週末 2018.9.23,24(土日)

今回は土日まとめてでm(__)m

土曜は大統領がナマーシャに来ると聞いていたので、何時頃なのか同僚に確認。すると、

「あー昨日だったよ。昨日来て昨日帰ったけど。」




ゆーえーよー!!!(・ัω・ั)

ウィスキー最近飲ませてない報いなんだろうか?(笑)



じゃあいっかってことで、首都へ。
f:id:NamachaPC:20180924053218j:plain


まだ赴任から3ヶ月経っていないので移動は基本禁止だけど、パソコン修理の為ドライバーがほしいので許可をいただき移動。


昼辺りに首都につき、先輩隊員の家へ。
先輩が一時日本に帰国して、生ラーメンを買ってきてくださっていた!
ってことで、4人でいただくことに。




f:id:NamachaPC:20180924053055j:plain
美味い。
アカン、やっぱ日本のラーメン美味いわ。
久しぶりに食事で美味いって言った気がする。


その後、シークレット中華(中国人経営のスーパー)へ。
味噌やうどん、米などを勢いで購入。

んー米2キロ買いすぎたかな?
てか総額1700Mt(3400円)は予想外。店員さんも何故か苦笑いしてたし(¯―¯٥)


その後30分ほど歩いて、大型スーパー(premier)へ。
お目当てのドライバーとペンチ買って、カフェで一休み。

久しぶりにミルクシェイク飲んだ。
美味しい。任地のナマーシャには無いもん。


そのまま晩ごはんの買い出し&お酒購入。


夜のカレー作りは黙って見守る。皆様の足を引っ張りたくないので(笑)

f:id:NamachaPC:20180924054123j:plain
あぁ、カレー美味しい。
今日美味しいものしか食ってねぇ(*´∀`)


その後映画鑑賞会(耳をすませば)が始まるも、例の如く男性先輩が酔いつぶれたので介抱(笑)


タクシーでドミまで戻る。
途中で他の方々は降りたので、初値段交渉。
相場200Mtらしいけど、途中他の箇所寄ったし夜遅いしで400Mtから一切譲らない。

300で交渉するも一切譲らず、腹立ったし時間も無駄なので400で許可。
500Mt紙幣渡して釣りもらおうとしたら、いきなり

「交渉長くて時間取られたから、やっぱ料金500だ。」

と言われ堪忍袋の緒が切れちまった。

「はぁ!?ええから100!!はよ返せ!100返せつってんだよ!!!」

とかなり口調強く応酬。
さすがに相場の倍もらってるので、そこはブツブツ言いながらも100釣りをもらう。

タクシー会社の連絡先を書いた紙をもらうも、コチラもイライラしてたので握りつぶして捨てた。


あー日本人だからってカモにされるのは、やっぱ不愉快やわ。
とはいえ、やっぱ交渉は乗る前にしないと、サービス受けてからではなかなか値下げ出来ないと実感。


(日曜日)
明日で2016年2次隊の方々は帰国。
なのでドミで3名初対面の先輩にご挨拶。
昼から次長宅でパーティー・夜は後輩隊員によるお別れ会があるらしい。

朝から隊員会議もあり、ドミ内はほとんど人がいない。
なので、1人で明日の授業準備。

昼は先輩隊員とバラッカ(小さいお店が集まってる所)でランチ。


自分も隊員と国内外旅行したいなー。
11月頭で大体授業終わるし、ちょい計画してくかー。


13時にはドミ出発。
まずはバスターミナル(ジュンタ)までシャパ(乗り合いバス)で移動。

このシャパ、大量に客を乗せたいらしく、時々止まると5分も客を待つ。
なので他のシャパにどんどん抜かれる(ヽ´ω`)

ジュンタに到着し、今度はナマーシャ行きのシャパに乗車。
このドライバー運転が荒く、スピードがんがん出して怖かった(_ _;)
挙げ句何台も他の車追い抜くし、一回キレて他の車の所に文句つけに降りてったし(_ _;)(_ _;)

日本でもトラブルになってたやつやん(´・ω・`)


首都はご飯美味しいしレパートリーもあるけど、移動が怖いわー。
あと、ナマーシャの人はほとんど挨拶してくれるので、この村の温かさを改めて感じることができた。


これが今回の購入品たち
f:id:NamachaPC:20180924055953j:plain


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング