モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

授業いい感じ 2018.9.20

寒っっっっ!!(。ŏ﹏ŏ)

昨日の汗ばむ天気から一転、今日は曇り空で最高15℃くらいのかなり冷えた日。

太陽の出方次第で、ここまで寒暖差あるのヤバイわ(_ _;)


今日は木曜なので家政婦さんが来る日。


…うん、今日は1時間遅れ(9時到着)
そのうち昼からとかにならんやろか?(・ัω・ั)


洗濯と食事をお願いしてPCルームへ。
電源だけ付けて、無料朝食へ。


数学の先生にポルトガル語聞いたけどまー大混乱。
雨(chuva)・雨が降る(chover)・コップ(chavina)がグルグルして、それを大爆笑された。



午前はちょっとぼーっとして昼へ。
今日は魚とパスタを依頼。

魚はキロ売りで70Mt(140円)らしい。


昼休憩(〜14:30)のんびりして、再びPCルームへ。


今日もYouTube見る生徒が来て、友達と笑いながら動画見てた。

まぁ友達とのこういったシーンって大切だし、ITに触れてもらうのは良いこと。
でも、なーんか釈然としないんだよなー(・ัω・ั)
他に勉強してる子もほとんどいないけど、やっぱ来るからには学ぶ姿勢があってほしいし。


んー考えが固いのかねぇ?
まだまだ日本流で、モザンビークにフィットしてなちんやろか??悩みやわー(・ัω・ั)


今日は2クラスに授業。
生徒の名前をカタカナ表記して見せたら、
「えー!こんな風に書くんだー!」って喜んでくれてた。

簡単なことだけど、これで少しでも日本のことに触れてもらえて、しかも喜んでくれるって嬉しいことやなー。


授業は、月曜の反省を活かした甲斐があり、前よりは理解させやすかった。
でも、やっぱRank関数難しいなー。検索範囲・絶対参照をほぼ理解できてない。


とはいえ、その中でも出来る生徒はすぐ終わってたし。


しっかし、皆Wi-Fi繋いでーばっかやな。
スマホは繋げさせない方がいいかなー?アドレス取得しにくいし、回線混むやろか??


授業後は風呂入って軽く調理して、後は電子書籍ずっと読んでた。

何故一人部屋で恋愛モノ読んでるんやろ?
でもいいねー若々しくて(*´∀`)


…はぁ、三十路手前のオッサンが何言うてるんやか(._.)


明日は華金
授業終わったら飲みに行こー!!


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング