モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

生徒は!!?? 2018.9.14

今日は朝から銀行へ。
昨日、わざわざ業務終了30分前に電話をくれたので、朝1でお伺い。


1人で行ったけど、大したトラブルもなく20分で終了。
今日は朝から与党が来るみたいな話聞いてて、村も何か変わるかと思ってたけど、いつも通り(笑)

午前中授業無いとか聞いてたけど、普通にあるし。
まだヒアリング出来てないのか?それとも現地人情報が間違ってるのか??(・・;)


PCルームに行くと、数学の先生からヘルプ。
どうも、Wordのページレイアウトがおかしいので直してほしいとのこと。

日本語だと簡単なのに、ポルトガル語なのでどのボタンか分からず、30分もかかってまった(*_*;
そして、見たこともないガタイのデカい男性二人が入ってきた。


…え?誰?ってかちょい怖いんすけど(・。・;
そこは数学先生いてくれて良かった!!!

パソコン使いたい・データをスマホからUSBに移したかったらしい。
用済んだらすぐ出てった。


その後、予定より1時間遅れて体育先生登場。
今日はWordで文章の入力の仕方・アクセントマークの付け方をお教え。
そして、何故か月末の娘さんの結婚式に招待してくれるらしい(笑)

卒業式は見たことあるけど、結婚式は初めてやなー!どんな感じか楽しみ(*´∀`)


昼を食べ、午後は来週の授業内容の検討。
EXCELの関数…どこまで教えようか。
前任の方はSUM,AVERAGE,MAX,MIN,COUNTまでみたい。

でも、IF関連もあった方がいいよなーでも難しいかなー?



そしたら、午前中の男性2人が再びやってきた。
何ー怖いよーー(´;ω;`)
今度は印刷がしたいらしい。
まだナマーシャ来て1ヶ月だから、会話難しいんだよーって言うとニッコリ笑ってくれた。

予想外のリアクションで、いわゆるギャップ萌って感じだった。



さて16:35からHクラスに授業。
他のクラス同様、5分遅れでやっと皆来る。


17:30からはFクラスに授業。
週末で1番ラストの授業は、出席率が悪いとよく聞く。
案の定、30分丁度には誰もいない。

まぁ10分後には半分くらいくればいいかなー。





…オレが甘かった。
15分経っても一人も来ない。


…皆お酒飲みに行ったんかな?(´・ω・`)


20分してやっと2人来た。
…2人?これは授業すべき?学級閉鎖にすべき???

ってしてたら、なんだかんだ28人中25人来た。



…遅くない!?!?(・・;)
残り30分しか無いので、巻きで説明して練習問題へ。

EXCEL苦手な子は最後まで解ききれなかった。


うーーーん、時間にルーズとはいえ、ここまで遅れるのはちょっとなぁー…



とはいえ、学校にはチャイムも無ければ時計もない。
それくらい設置できないんかな??

安いんなら、オレが各教室買ってもいいけど…
でも、寮にも無いと意味無いし、それならチャイム???

時間にルーズではあるけど、それを是正するにはどうしたらいいんだろ?
彼らが今後先生になっても、その学校に時計やチャイム無いだろうから、時間にタイトになるのはマストではない。


でも、人として、他人と関わるなら時間は守れるに越したことは無いと思う。
それなら、少しでもその感覚身につけてあげたいけどなー。う〜ん。



さー週末や!
明日は同僚に滝に連れてってもらう予定。
ついでに、昨日から壊れたコレ直してもらお。
f:id:NamachaPC:20180915053851j:plain
(お陰で冷蔵庫が止まっちまった)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング