モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

満喫&初体験 2018.9.21

今日は朝のんびり。9時にPCルームへ。


今日は授業無いクラスが多いのか、午前はPC18台が埋まるほどの生徒が来た。

…午前ずっといたけど、もしかして授業無かったとか??


しっかし、何してるのか見てみると、みーんなSNSYouTube

f:id:NamachaPC:20180922054234j:plain
ここは満喫か?(・へ・)



せっかく先生(自分)いるから、授業で分からんことやもっと知りたいこと聞いてくれてもいいのにー。

まぁ、自分も学生時代そんなんしてなかったけどさ。
まだまだ生徒に授業・パソコンへの興味や楽しさを持たせられてない証拠なんかなー。(__)



PC1台が不調。
電源入れて立ち上がるかど、不意に止まってしまう。時計も更新されないし。


再起動や放電、モニターとケーブル変えてみたけどダメ。


f:id:NamachaPC:20180922054358j:plain
オマケにこんなヨコシマまで。
マウスも反応しなくなるから、多分マザーボード系のトラブルかなー(._.)


でもドライバーやアイテム無いので、土日首都行って買ってこよ。


昼食って再びPCルームへ。半分くらいのPC使われてるけど、相変わらずYouTubeばっかり。

しかも皆見てるから映像止まってばっかり。
そんなん見て楽しいんやろか??
そもそも、遅いのが普通なのかな??


今日は16:35から2コマ授業。
最後のクラスは、

f:id:NamachaPC:20180922054713j:plain
「これが君たちの名前の日本語版だよー」

って見せてあげだら、拍手までしてくれた(嬉)


やっぱ検索範囲・絶対参照が分からんみたいやなー。


夜は外食へ。
すると、教会から歌声が聞こえてきた。

懐かしー合唱か。夜は歌の練習してるのかなー見てみよう

と思い入ってみる。


f:id:NamachaPC:20180922054924j:plain

聞くと、どうやら毎週金曜日夕方は、こんなミサ的なことを毎週してるらしい。

いやーキレイな歌声だから、ついつい合唱かと思ってまった。
合唱かー。大学以来全く歌ってねぇなぁ〜。



晩飯は米と鶏肉、ウィスキーを2杯飲んで帰る。
お客さんいないから、話し相手いなくて寂しかったわー(´Д⊂ヽ


学校内に戻ると、女子生徒2人が声をかけてきた。

「先生晩ごはん食べたの?」
「先生彼女いるの?こっちではつくらないの?」
「彼女いたらハグとかチューできるじゃん!あ、ご飯も家で教えてもらっちゃいなよ!」
「生徒用の食堂で今から晩ごはんだから、一緒に食べようよー!」



なんだ何だ!?(;・∀・)
まぁ、学生食堂入ったことないので、入ってみることに(初体験)

f:id:NamachaPC:20180922055439j:plain


まぁ特に飾り気のない簡素な所やな。
いつもここで朝から晩飯まで食べるんやもんなー。


今日の夕食は米と豆。
f:id:NamachaPC:20180922055725j:plain


うっ…さっき米食ったばかりなのに('・ω・')

女子生徒2人も撮ろうとしたら、サボリ魔のスマホさんはシャットダウン。

うっ…('・ω・')


なんかポルトガル語やシャンガナ語(現地語)教えてくれたけど頭パンパン。

なぜか、「先生、アイツに中指立てて、Fuck youってやってみてよー」と煽られたので一応やる。



当然相手は苦笑い。
んー?何か他の意味あるんやろか??


まぁ笑い者だろうがなんだろうが、どーでもいっか( ・∀・)


生徒の食堂入れて、ちょっと距離縮まった気がする。
せっかく名前をカタカナ表記したんだし、少しでも生徒の顔と名前、覚えていきたいなー。


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング