モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

来客沢山(__) 2018.9.18

朝九時に昨日の女生徒と待ち合わせ。

といってもデートでは無く、ただ単に昨日印刷出来なかった資料を一緒に印刷するだけ(生徒がUSB持ってないので仕方なく)


特にトラブルも無く終了。
一旦家に帰ってPC取りに行こうとすると、同僚と鉢合わせ→何故か家に付いてくる。

ん?また金づる?それとも飯目当て?それともウィスキー目当て??(?_?)


あっ!そういえば延長コードの修理依頼してたのでお渡し。
特に何か請求されることもなく、水だけお飲みになって(ん?)一緒にPCルームへ。



午前中は何故かPCがWifiに繋がらない。スマホは繋がるのに(+_+)(+_+)
電源再起動したいけど、他の部屋の先生がちよっと待ってーと言うので、終わったら教えてと言って待つ。

→ちよっとのはずが、結局3時間待ち(てか言いに来ないし!気付いたら部屋からいなくなってるし!!)



まぁいっか。昼飯行こー。


と思ったら、事務員が来て「部長?の部屋のプリンターセットアップをしてください」という業務命令が。




お腹減ったよー(/_;)

まぁとっとと片付けるか。
部屋に行きセットアップ。まさかインクすら入れてないとは(笑)

何故かインストールCDを中々読み込んでくれず、30分ほどかかってまった。

さぁ昼だー!
と思っのも束の間、この部屋にあったプリンターを事務員に運んでセットアップしてくれとのこと。



オレはメーカー側の人間か(._.)
プリンターを持っていきパソコンと繋ぐ。
しっかーし!なんと電源がパソコンやらで埋まってて、プリンター電源が挿せない( ;∀;)


よくよく見ると、他にもプリンターがもう1台ある。
このプリンターどかせばいいじゃんと言ったら、「こらも要る!」とのこと。

…1台のパソコンに、何故プリンター2台??(?_?)


かと思ったら、奥の部屋に連れていかれ、ここにプリンターを1台置くらしい(ならなんで今さっき、他のところに置いたねん(?_?))

しかしモニターがあるだけ。
本体はー?と聞くと、
「それは前任がPCルームに取っておいてくれてるから!持って来て!!」


…いや、そんな話前任の方から聞いてないし、そもそも本体予備なんて無かったよ??(゜o゜)

でも「前任と話つけてある!早く見て持ってきて!」の一点張り、

なんだか軽くイライラ(飯食いたい(:_;))。
PCルーム見るも、やはり無し。
それを告げると

「明日一緒に見よう」

…いや、なら今から行きましょ?
てか、無いねんって(ヽ´ω`)


なんだか疲れた。
でもやっとこさ飯やー!


「ネット繋がらないから見て」と他の事務員。


ぬぉぉぉぉぉん!昼飯ー!!!!( ;∀;)


まぁいいやとPC見てみる。
本体のWifiボタン光ってないので押す→繋がる。


なんか拍子抜け。まぁすぐ片付いて良かった。





昼食いつつ気分転換し、15:00からPCルームへ。


生徒が10人くらい来たけど、殆どがネットでYouTube見るため。
相変わらず一部パソコン不調でネット繋がらない・しかもPCによってスピーカーがインストールされてないものがあるらしい(まさかわざと消した?)

他もスマホWifi繋ぎたいからパスワード教えてーって生徒ばかり。
2人は音楽の宿題やってたけど、後は遊んでるだけ。



何やろ、気分転換は大事だし、そういった娯楽に触れて将来何かに繋がるかもしれない。
とはいえ、誰もPC授業のこと聞いてこないのは、何か寂しいなー。


オレ満喫の店員じゃないんだで、皆がYouTube見るのをサポートするためにモザンビーク来てる訳じゃない。


1人は昨日もYouTube見るためだけに来てたから、ここが遊び場にならなきゃいいけど…。
まぁ遊び場になったっていいんだけど、何かなーマジメなんかな?もっとパソコンに違う形で触れてほしい。


18時には部屋締めて晩飯。

昨日の家政婦さんの残りだけじゃ寂しいので、玉ねぎと卵をテキトーに炒める。
f:id:NamachaPC:20180919053134j:plain


PCルーム開放したいけど、盗難不安やし、開けてもただYouTube見るだけになるんかな?
でも、閉ざしてたって何も生まれないし。生徒が図書館とかで勉強するならいいけど。


とりあえず、明日カウンターパートに話すかー。

ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング