モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

失敗&お別れ 2018.9.17

今日から月曜日!
ってことで家政婦を待つも、やはり遅刻(40分遅れ)。
もー鍵と金置いとくだけでいいかなー?(*_*)


午前は今週の授業資料作成&見直し。
今週はEXCEL関数をやる予定。Sum,Average,Max,Min,Countは前期に一度やってるらしい。

不安だけど、Rank関数も教えるかなー。学校の先生になるんだし、順位付けで使うやろし。

午前中は生徒3名・先生1名がPC使ってた。
その他、相変わらずWifiパス求めて数人来た。


昼飯のため戻ろうとしたら、生徒がPC使いたいと来た。
でも、先生も食事行くらしいので、14時になったら開けると言って一度お別れ。


うーーーーん、PC自由に使わせてあげたいけど、教室・備品のマネジメントがネックなんだよなー(@_@)
前任の方は先生を交代交代で置いてたけど、それでも盗難あったらしいし…

昼食べて午後は各PCに資料アップ。
15:25から今日は3クラス授業。


まーーRank関数が理解されない!
パソコンによって、Ordem(B3;B3:B12;0)とOrdem(B3,B3:B12,0)の細かい違いがあるー何故???

あと、絶対参照$B$3:$B$12も理解出来ない子がほとんど。
例題をもう少しストーリー付けて、想像しやすくするかー。

それにしても今日は色々あった。


・ガタガタのPCを直してくれと持って来る子(いや授業始まったんやけど…)

・宿題をやりたいと言うのでPC貸す→授業中も居座る(いや授業中なんやけど…)

スマホWifi使いたいからパスワード教えてーと5名やって来る(だから授業中やねん!!!(# ゚Д゚))

挙げ句、授業中居座ってた子は、印刷したいと言い出す。
しかも紙無い・USB無いのでデータすら移せない。
トドメは、プリンターにデータ飛ばない。











ぬぁぁぁぁぁぁぁ(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

はぁ、授業は上手く進まんし、そんな日に限り別件は色々来るし。

何やねん今日(__)



先輩隊員から、ナマーシャ遊びに来てるから晩ごはん誘われてたのに、お陰で30分もお待たせしてしまったm(__)m


先輩は任期を全うされ、来週月曜には日本に帰国されるらしい。
モザンビークでまだ2ヶ月しか暮らしてない自分と、24ヶ月を過ごされた先輩。

言わば全く逆の境遇(状態か?)
でも、久しぶりに日本語が話せて楽しかった(笑)



あー最終報告書ー(・ัω・ั)
就活ー(・ัω・ั)(・ัω・ั)
三十路ー(・ัω・ั)(・ัω・ั)(・ัω・ั)


考えることは山ほどあるな。うん。
帰国直前、オレはどんな心境になってるんかなー?
寂しいんかな?やっと帰れるって軽やか?意外と感情無い??


後悔の無い日々は送れるんやろか?
何が出来たら自分は満足できるんやろか??

何か知らんが、ミスチルTomorrow never knows が出てきた(古っ)



しかし、先輩が帰国するってことは、入れ替わりで新規隊員が来る。
…もう先輩隊員になるのかーΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
ヤバイのぉ(+_+)


先輩!2年間お疲れ様でした!
また日本でも酒飲みましょう(๑´ڡ`๑)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング