モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

想定外 2018.9.10

今日も朝の集会に出るため6時起床。
f:id:NamachaPC:20180911050607j:plain

めちゃ晴れてたので半袖で出たら、まー寒い寒い(想定外)
おかげで朝礼中は1人ブルブル震えてた(+_+)


朝礼後は家に戻り、家政婦さんが来るのを待つ。
20分遅れの08:20到着(悲しいかな想定内)

床掃除、水汲み、調理をお願いしてPCルームへ。
今日の授業の準備をしてたら、他の先生も数人PCを使うためにやったきた。


物理の先生、やたらパソコンが苦手らしい。
エクセルで入力する列を毎回間違えて、どうコピペしたら良いのか聞いてくる。
そして、結局何故か今度PCレクチャーをすることに(想定外)


これも1つのボランティア活動やな。
ある種生徒に教えるより実用的かも。


家で作ってくれたお昼を食べて、再びPCルームへ。
…と思った瞬間、ドアがノックされる。

こんな時に誰かと思ったら、施設担当の男2人だった。
部屋に入ってきていきなり「髪切るか??」(←めっっっちゃ想定外!!)


いやいや、事前の話も無く、何故いきなり断髪!?
てかハサミ持ってないっぽいけど、まさか引っこ抜く訳じゃ無いよね!!??


不安と授業準備のためお断り(不安は伝えず)。
そしたらウィスキーが飲みたいというので、お好きにどうぞとお伝え(もういつも通り)。


ウチはバーか!!(@_@)


何故か急に日本語のアルファベットが知りたいというので、紙にひらがな・カタカナ・ローマ字を50音書いてプレゼント。


ポルトガル語では語頭のhを発音しないので、aiueoとha,hi,fu,he,hoの音が同じになってしまう。
あと、rは巻き舌になるので、ら行はla,li,lu,le,loで教えとく。


日本語教えたら帰ってったので、PCルームへ。
すると他の先生から電話があり、何処にいるか聞かれる。
PCルームと答えると分かったと言われたので、まぁWifi使いに来るんでしょ。


…と思ってたら、見たこと無い大人15名ほどが、教員・校長とやってきた(想定外)
よく分からんかったけど、恐らく来年受験させる生徒の親なのかな??(めちゃ写真撮ってて、日本人が珍しいからか何人かに隠し撮りされた)


10分程で退室したので、再び授業準備。

月曜日は15:30から3コマぶっ続け。
今日は各クラス集まりが遅く、授業ご全て10分遅れで開始。


う〜〜〜〜〜ん、語彙力が無いから冒頭の説明が伝わらない。
前期に一度習っているのですぐ演習に入るけど、レベルがバラバラ。

この子達、一体どこまで記憶出来てるのかな?
教えてて、何か自分がこなすことに目が行ってしまっている気がする(生徒が何か言ってても、分からんから理解度の推測も出来んし)。


特に1番最初のクラスは、どうしても反省点を見つけることが多く、他のクラスより充実度が低い。

まぁ、結局コミュニケーション取れるよう、語彙力とヒアリングを上げるだけなんだけどなー。


授業後は一人で夕食。
会社の方から「ブログ見てるよ!」とのラインがあった。
何故ご存知なのか聞いてみると、なんと日本で務めていた会社の社内ネットワークで告知されているとのこと(めちゃ想定外(@_@))


…あ、グループの皆様、ご無沙汰しております。
拙きブログをご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
こちらで自己紹介をする際テラスやボートを生徒たちに見せると、
「うわーキレイ!モザンビークにはこんな所無い!!」
と驚き、異文化を知り喜んでいるようです。

是非会社の研修旅行でお越しください(笑)


このブログも、自分の知り合いにモザンビークの事を知ってもらったり、これから青年海外協力隊に応募するか迷っている人の一助になっていたらいいなー。



なんか訳わからん締めになってまった。
また明日!!\(^o^)/(笑)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング