モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ミス発見 2018.11.7

今日も昨日に引き続き、成績一覧表作りの日。


昨日カウンターパートに、
「07:30までには部屋開けといてね!」
と言われたので、律儀に07:25に教室着。



まぁ、しっかし当然その時間にはカウンターパート来ないよねー(笑)
結局1時間遅れて、他の先生と一緒に来たし(ーー゛)


まだ4クラス残っているので、入力データにミスが無いかを確認。
昨日は今学期(2学期分)と年平均のみ確認したけど、今日は1学期の成績も合わせて確認。




そしたらポロポロとミスが出てくる(@@;)
他のエクセルで作った数字を貼り付けてるだけなのに、なんでこんなミス多いんやろ??


途中朝食休憩を挟み、13:30に何とか全クラス確認完了!
ふと過去のフォルダ内を見ると、似たエクセルがまだフタツある。



今やってるのは、年間成績を算出するため。
ここで優良点じゃない生徒は最終試験を受けるのでそのエクセルが必要。

更に何故かもう一個エクセルを作るらしい。







あ〜〜〜〜〜〜今月エクセル天国や〜〜〜〜(;・∀・)





さて昼食へ。
しかし、ミスが多かった先生は行きたがらず教室にいようとしたり、何故か今からパソコン直してくれって先生がいたり…自由だぜ(;・∀・)(笑)

f:id:NamachaPC:20181108052524j:plain

そこはカウンターパートが許さず、全員昼食へ。


明日と明後日も昼は皆でなのかなー?
明日家政婦さん来るけど、料理食べきれないよ(@_@;)



午後は…急遽カウンターパートが病院に行くことに(何故だ!)


昨日ふっと作っておいた、各生徒の、各主要科目の優良点がいくつあるかをまとめた資料を使うことに。


それを見ながら、教頭主導の元全教員で討論。
結果はあくまでテストの点数次第だけど、「出席態度良いから1点オマケしてあげるべきだー」など、結構生徒思いな先生が多い。


それか、留年させ過ぎると運営や評判が面倒になるのかな??



2時間半で終わり、帰ろうとしたら他の先生が来た。

「学校で新しいパソコン買ったから、今からセッティングしてくれ!」




あの、疲れたんで帰りたいんすけど(._.)

しかも行ってみたら、コンセント繋ぐ所から全部やし(ToT)



そしてそして、電圧安定器(停電が多いので)の差込口に合うケーブルが無い。

ってことで、明日やることに。
うん、平和やわ(*゚∀゚)




ついさっきまで大雨だったけど小雨になってたので帰宅。

すると、なんと停電中(๑´ڡ`๑)
しかも我が家だけ(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)












( ;∀;)




昨日夜も確かに異変はあった。
一部蛍光灯点かないし、寝室のコンセントに電気流れてないし。

しかし今日は全てシャットダウンっすか(・ัω・ั)



施設同僚にメールしたら、すぐ来てくれた。
どうやら、修理に850Mt(1,700円)かかるらしい。



ふと思ったけど、今日寮なんだし、これ学校から修繕費出ないんやろか??



すぐに修理してくれたので一安心。
施設仲間と直しに来て、2人ともウィスキー飲んで帰ってった。


んー、まぁあげるのは良いや安酒やし。
こっちの人、娯楽酒がほとんどなんかな??(・ัω・ั)



1人夕食を食べる。
けど、昨日今日と昼食は学校から出たので、折角作ってくれたのに大量に捨てることに…。

f:id:NamachaPC:20181108054108j:plain


基本お米は作られすぎで良く余って捨ててる。

なんかなー。こうやってよく食べ物捨てるのが、すごい罪悪感。
作ってくれた家政婦さんに申し訳無いし、粗末にするのも嫌やし。



生徒にあげたり同僚にあげたりするべきかな?
明日は更に少なく作ってってお願いしよ(_ _;)





青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村