モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

去来 2018.11.9

今朝は何事も無くPCルームへ。

成績処理は一通り終わったから、追試後の成績表でも作っておくかなー(オレの仕事なのか分からんけど)


他の先生もほとんど来ないだろうし、暇かなー。
と思いながらパソコンを起動。
画面右下のネットワークアイコンを見つめつつ


「インターネット無しの表示に中々ならねぇなぁー。はぁ〜あ、どうせまだWi-Fi復活してねーだろ。3ヶ月戻らないこともあるって聞いたし…。

……???あれ?!? 繋がってる!? イ、インターネットが繋がってるぅぅう!!??\(◎o◎)/」



と朝から嬉しい出来事(来)



ネットでGoogle翻訳使えるの楽なのよねー。
あとyahooニュースもチェック。原爆TシャツやらイッテQやら、なんだかんだトラブルがあるのねぇ〜。


先生は数人来て、今週休んでて成績処理する方やまとめみたいなのを作る方が5人くらい。

ネットが繋がったことを教えてあげると、一様に歓声(笑)
皆様方、早速スマホで色々やることがおありのようで^^;



昨日一緒にPCセッティングしてた生徒が来て、一緒にやることに。
USBにオペレーティングシステム入れてブート順変えてもダメ。
手詰まりなので、ちょっくら雑談。




この男子生徒は卒業後、首都マプトでコンピュータ関連の会社で働くらしい(そりゃオレより詳しい訳だ。)

卒業後先生になりたくないのか?と聞いたら、なりたいけど教員採用試験あるし、パソコン好きだから一般企業に入ったとのこと。

彼女いて、結婚するつもりらしい(あー羨ましい限りでございますなぁ( ゚д゚))



新年度までの間に、教員採用試験ないのかな?
いきなり先生にはなれず、非常勤で試されてから合否決まる感じ??

まだ理解しきれてないけど、先生なるのもそんな簡単な道じゃないのかねぇ〜?




頑張ってるご褒美に、わさびお菓子をプレゼント。
案の定悶絶してるので、余は満足じゃ(*´∀`)(笑)



お昼を作るため一旦帰宅。
その間女子生徒2人と会ってお話。

女子生徒「先生こんにちは。ねぇ、先生って年末年始日本に帰るんでしょ??」



何故知っている!?(・・;)
生徒の誰かに話したっけ??
それか、他の先生から漏れたか???


学校というコミュニティの狭さを実感。
ウメ「うんー多分帰るかな?2人も一緒に日本行くかい?(・∀・)」


と言うと大喜び。
ここですかさず

「但し、チケット代は君らで払ってね。もちろん先生の分も♡」

と言うと爆笑。
すると男子生徒がやって来て

「先生、コイツら2人ワキくっせーから、機内で耐えられないと思うよ。」
ウメ「あー知ってる知ってる。正直今まさに実感してたとこ(@_@)」


再び爆笑。
日本なら下品だの最低だの言われるんやけど、モザンビークではある意味そういったモラルなり品格は無くて、ギャグの方が優先って感じかなー?



昼食は米温めて、味噌汁作って、昨日の豚肉を小麦粉と塩に漬けて焼く。中々である。



昼食から戻ると、男子生徒はもう帰ってた。終わったのかなー?


なので午後は成績表作成。
月曜日に貼付けミス・数字の四捨五入のズレないか確認するかー。


さー晩飯行くかー。
と思いPCルームを出ようとして気付く。



「あれ??シャープペンが無くなった!?(?_?)」(去1)

モザンビークで前にも1本無くしたし…。残りシャープペン1本やねんけど(_ _;)





ここで更に気付く。

「あれぇ!?成績処理で貸してたハサミも無くなってる!?!?(´;ω;`)」(去2)



オレは文房具に嫌われてるのか?(´・ω・`)




探しても見つからないので、とりあえず帰宅。
月曜日また探そ。



夕食のためメルカドへ。
道中女子2人(多分生徒)とお話。

ウメ「そういえば金曜日夕方って、教会でミサあるよね?行かないの??」

と聞くと、

女子「私はクリスチャンだからここじゃなくて、マトラ(隣町)に行くの」


宗教よく分からんけど、十字架言うても種類あんねやなー。




メルカドで最近ご無沙汰だったお店へ。
f:id:NamachaPC:20181110050527j:plain


店内は男性が1人食ってるだけ。
折角なので相席させてもらうことに。コミュニケーション取らなきゃ!


ウィスキーとご飯を注文。
すると男性が、

「オレビール飲みてぇ!なぁ奢ってくれよ!(・∀・)」





ホンマ、とりあえず奢ってくれだのちょーだいだの、人から何か貰うことに何の抵抗も無いんやなー。


金ヅルは嫌なので、オレも貧乏で金ねぇんだよーとお断り。



すると男性は
「あーお前も金ねぇのか!なーんだ」


と言って、残りちょっとあった飯を食って、とっとと出ていってしまった。(去3)



雑談したかったのにー( ;∀;)( ;∀;)



料理は来たけど、何故かウィスキーは来ず。(不来)
食後に飲もうかと思ったけど、何か客来る気配も無いので、オレもとっとと帰ることに。


飲んでも良かったけど、野良猫が物乞いをしてくる。
国民性はここまで反映されるのか!?

日本から可愛いーとか言いながら愛でるんだろうけど、いかんせん狂犬病が怖いので絶対接しない。



しかしそんなのに限って、めげずに何度も寄って来る(来2)

ってことで飲まずに帰宅。



日本では日々飲んでたのに、モザンビークではホンマ飲まなくなったなー。
やっぱ家で1人で飲んでも美味くねぇしなー。


あー日本帰ったら、毎日誰かと酒飲みてぇ(笑)




青年海外協力隊ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村