モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

多忙悲 2018.11.29(木)

今日は家政婦さんが来る日。

木曜は基本的に洗濯をお願い。
しっかし、今日曇ってるなー(__)まぁ服出しといて、後は天候見て判断してくれるやろ( ´∀`)


いつもは500Mt(1000円)を買い物代として机に置いてるけど、今日は携帯クレジット(パケット的な)を買ってきて欲しいので1000Mtを置いておく。


8時にPCルームへ。
家政婦さんへ伝言メール。


「今日は携帯クレジット500Mt分と、朝食用のパンを1つ買ってきて下さい。 あと、今日と明日は学校が昼食を用意してくれるので、作る料理はいつもの半分でいいです。」


さてさて、最近絶不調のスマホ
充電器から離すと、何かアプリを開いた瞬間シャットダウン。
充電は時々何故か0%と表記されるけど、基本90%残ってる。

なのに再起動にエネルギーが足りず、充電器を挿さない限り一切立ち上がらない。



よくアフリカでこんなボロボロなスマホ使ってんな(@_@)


ソフトウェア更新を見つけたので、買って3年半で初めて更新(笑)
本体に空き容量作るため色々削除し、なんと2時間かけて更新。


その結果!
何も変わらない!!(笑)

なんかアイコンがちょっぴりチャーミングになっただけ!(笑)



分かってたけど、あー虚しい(__)
日本一時帰国するとき、日本着く頃にはスマホ使えなくなってるかもなー(__)



10:30に同僚に朝食に誘われる。
朝食っていうか、多分間食だよね??


その後、JICAのハンドブックを取りに一旦帰宅。
今日は曇りから晴れる気配もなく、洗濯物も干されてなかった。まぁそりゃこの天気じゃ洗濯しないよね^^;


メールしたとおり、今日昼食学校が用意するから、家政婦さんは調理終わったらオレ待たずに帰ってねーとお伝え。
「あ〜はいはい」とメールを読んでたリアクションなので一安心。





その後JICA報告書やIMPA調べよう…と思ったら、今日はここから超多忙。



まずは、追試結果(自校)の入力。
あれー?お互い交換して入力するんじゃないの??
それとも、相互に入力ミス無いか確認するため?



入力のフォーマットが適当で、一部修正しつつで2時間。


ここで一旦昼食。


30分で昼食を切り上げ、次は期末テストまでで合格した生徒の成績証明書の印刷。

これがトラブル。
EXCELにあるデータをWordに飛ばし、生徒一人一人の名前や数字がリンクしてる構造。

昨年のを見てシステムは概ね理解してた。
今年のEXCELデータが来たので、昨年のを真似て完了。



…と行かないのが世の情け。

何故だか、英語クラスが上手く反映されない。
30人のデータがあるのに、リンク飛ぶのは8人だけ。
何故??(・・;)

リンクさせ直したり昨年のをベースにしたり色々トライしたが、何故か直らない…
諦めてレギュラークラスだけ印刷。

ソノカン他の先生から印刷を頼まれそれもやる。



その後は相手校の追試結果入力。
ただ単に数が多く2時間。


途中いきなり校長から呼び出し。
Wordの横長レイアウトのシートで表を作成。
それを縦長レイアウトのシートに貼り付けると、どうしても表が収まらないとのこと。

自分も良く分からないので、スクリーンショットで加工して貼り付け。

どうやればいいか、明日時間あれば調べよ。



17時頃に今日の仕事は打ち切り。
カウンターパートに日本のウィスキー(楽天オークション)を紹介。

いやー会社の送別でいただいた駒ヶ岳ってウィスキー、なかなかプレミアあるんやな!
オススメ上級で1位になってるし!
皆様ありがとうございますm(__)m


もう一つ、イチローモルトのトランプ柄のものを発見。
なんと、50万円や100万円を越すものを発見。





…いや、ウィスキーなんだよね?
そりゃ熟成に時間かかるけど、そんな高いの?(・・;)

カウンターパートに金額を見せたら大歓声。
いや、買ってこないからな?(--〆)


カウンターパートは山崎を飲んでみたいらしい。
そこで、

「じゃぁ、君の親友の施設担当も呼んで飲むー?」

と気軽に質問。
すると


「いや、日本からウィスキー持ってきてくれたら、それはアイツには絶対秘密にしよう。アイツめちゃくちゃ飲むから、教えるべきじゃない!」









お前ら親友ちゃうやん(¯―¯٥)
かく言うアンタも、めちゃくちゃ飲むやん(¯―¯٥)



金と女と酒は注意でんな(¯―¯٥)





さてさて、帰路につくと道が濡れてる。
どうやら今日は雨降ってたらしい。
つくづく洗濯しなくて正解やわー( ´∀`)




しかし、帰ってビックリ。

洗濯物が干しっぱなしになっている。









なんでー!!?
洗ったのー??!(ToT)


なんなん、あくまで天気良かったら洗ってって言わなきゃアカンのかいな(´Д⊂ヽ


仕方なくびしょ濡れの服を取り込み室内干し。

机を見ると、ちゃんとパンが買ってある( ´∀`)
まぁ、メールでお願いしたことはちゃんとやってくれるか。






再びビックリ。

スマホのクレジットが無い。
お釣りが500Mt置いてある。
いや、これでクレジット買ってきて欲しいんすけど(;´Д`)


更に更に。
ご飯の量はいつも通りたっぷり。

食いきれないよー(´Д⊂ヽ
今日と明日の夕飯だけなのに…捨てるの心苦しいねん(__)




何で買ってくれなかったのか今度聞こ(__)



明日は成績証明書のリンク直しして、全教科の追試結果入力したら、別の一覧表に再入力。

なかなか忙しそうや(ToT)


青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村