モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

出会い 2018.11.18(日)

朝9時。
気持ちよく二度寝をしていた私は、電話の着信音で目を覚ました。


相手は隣に住む同僚。
何か言っているが、語彙力不十分☓寝ぼけの私には到底理解できない。






あーーーもーーーしゃぁねぇ起きるかー(ヽ´ω`)


まぁ、いつもの様にPCルームの鍵貸してーかな?
と思い玄関へ行くも、同僚はいない。



んーー??
何だったんだろ??
とりあえず歯を磨きつつ、同僚にメールで要件を再確認。

すると折返し電話が。
歯磨いてるのに…(TдT)



すると、なんと玄関は玄関でも、裏口側らしい(何故)

どうも、ワードでの改行が上手くいかないから助けてーとのこと。
ネットで調べようぜ(¯―¯٥)


同僚が帰った後は洗濯。
パンツが1枚穴空いちまったー。枚数的に困りはしないけど、なんなら買うかなー。



12時前に昼食へ。
今日は新規店開拓ーってことで、以前見つけたお店へ。
ところが、店内は二組の客が飲んでるだけ。
聞くと、今日は食事無しらしい_| ̄|○


すると客が、近くのレストランを教えてくれた。
こういう時すぐ声掛けてくれるのは、モザンビーク人の良い所やなー( ´∀`)


歩いて1分の所に店があった。
f:id:NamachaPC:20181119044623j:plain
教えてもらってなかったら、永遠に気付かずにいたかも。



店内に客はゼロ。
f:id:NamachaPC:20181119044742j:plain
女性に注文しようとしたら、「この男が肉裁断機の所に行くから、そこで注文してー」と丸投げ。


ってことで男性についていく。
最初、ただ肉を買いに来たと勘違いしてたらしい。
モザンビークの店って、お酒専門なのか・レストランなのか肉販売なのかが分かりにくい。

てか肉販売しつつ、レストランでもあるって店もあるし。


(出会い1)
すると、この男性が話しかけてきた。
どうやらこの方、以前ナマーシャにいた男性ボランティアと知り合いらしい。

他の前任ボランティアの方々の名前はあまり聞かないけど、この男性ボランティアの名前はよく聞くなー。
オレも町の人に名前覚えてもらおー!


さて料理が出てきた。
f:id:NamachaPC:20181119044842j:plain
味向けはちょい薄いけど、これで100Mt(200円)なら問題無し。




(出会い2)
店を出てすぐ、若い男性が話しかけてきた。
ボアネという隣町(車で30分)に住んでいるらしく、そのにいる日本人ボランティアのことも知っているらしい。

なんでもパソコンでトラブルがあるので見てほしいらしい。
でもイマは手元に無い…って無理やん(笑)
今度会おうねーという中身の無い約束をしてお別れ。




(出会い3)
メルカド(市場)前を通り過ぎると、先週ビールを飲んだ警察官が声を掛けてきた。

え、今日もビールは嫌なやでーと思ってたけど、たまたま同僚教師とも鉢合わせ、彼が帰るので自分も帰ることに。

飲みニケーションも大事かもだけど、やっぱビールは嫌やなー(__)



(出会い4)
学校近く、昨日日本のことを知りたいと声を掛けられた同じ場所で、また出会いがあった。

スレンダーな若めの男性。日本語を少し知ってるらしい。


以前、銀行(banco)がどうのこうの言ってるけど…何の話や??


よくよく聞くと、彼の名前(Ubango)と言ってただけらしい。
いやー聞き分けムズイわー!
てか結局誰??記憶無いねんけど…^^;



彼も日本語の勉強がしたいらしく、連絡先を交換した。








昨日日本のことを知りたいって人に会って、なかなかの偶然だと思った。

そしたら、それが2日連続で起きた。
ほぼほぼ有り得ないことのような気がする。




さてさて、日本のことを知りたい人がいる。
しかも2人。


なら、彼らまとめてくっつけられないかな??
来週飲みながらとかオモロイかも。




3時頃帰宅し、日本一時帰国の航空券予約。
マプトーセントレアの往復券が13万円で出てる!

昨日から2万値下げ!これは買いだ!



ってことで予約しようとしたけど、仲介サイト2社が共に役に立たず予約出来ない(__)

そんなんしてる間に値上げされて15万…
あーアホくさっ(__)買うのやーめた(__)



面倒になったので、マプト→セントレア、帰りは成田→マプトのチケットを12.5万円で購入。


名古屋から成田で金かかるけど、まぁいっか。


ってことで!
12/26(水)〜1/6(日)に日本にいることになりました!!


元来の友人宅の方々、またはこの拙いブログを見て話を聞きたい方、どうぞお声掛けください\(^o^)/




青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村