モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

あっけない幕切れ 2018.11.15(木)

今朝はココアとパンで朝食(全う)


8時半くらいにPCルームへ。
PCルームは校舎の2階にあるけど、なんか今日2階は人気がないなー。


とりあえず、昨日帰り際に託された仕事を片付ける。
追試監視員達の名札を印刷。

カラー印刷しなきゃいけないけど、それは校長室でしか出来ない(~O~;)


ってことで、教頭に承諾をいただく。
たまたま校長は居ないとのこと。

帰国の話したかったのにー(TOT)



まぁ仕方無いので、とりあえず仕事を片付ける。
サイズ設定ちゃんと合わせてデータ持ってきたのに、校長PCで印刷したらサイズ微妙に違うし。


パソコンごとで、なんでアウトプットのサイズ変わっちゃうん??
プリンターのせい?あ、余白設定??



印刷を終え、PCリペア。
昨日電源装置・メモリ・CPUに異常が無いことは確認した。



あーマザーボード交換かー厄介だなー(・ัω・ั)
ってネットで調べてたら、電池の影響かもとの投稿発見。


物は試しなので、電池を外して1時間放置。




同僚の先生がスマホのカーレースゲームをやってたので、見学。

……いや、失礼だけど下手やなー(¯―¯٥)
バックしては壁に正面衝突を繰り返してるし。


これ64持ってきても、出来ないんじゃねぇか?(・ัω・ั)





家に帰り昼食を取ることに。
すると、施設同僚(いつも酒飲む輩とは別人)が声かけて来た。


何個か話題あったけど、分かったのは
「お前の部屋にウィスキーはあるのか?あるなら今度飲ませてくれ」



マジで開店しましょか?(・ัω・ั)




いつもなら家政婦が待ってるけど、今日はいない。
これって、前と同様、金忘れたか何かで昼飯作ってないとか…!?!?



急いで鍋を確認。





f:id:NamachaPC:20181116045935j:plain
良かった〜作ってあった(*´∀`)




すると、台所にケータイが忘れられてる。

あれー!ケータイ忘れてるって教えてあげたいけど、どう伝えればいいんだー!?Σ(゚Д゚)



まぁ月曜来るので、それまで預かっておこう。



PCルームに戻りリペア再開。
電池交換の意味は無かった。残念。

さぁいよいよマザーボードの交換。
細かい配線抜くのに苦労しつつ、やっとマザーボードの交換完了。



さぁ、これでもうファンは止まら…な…い…









ことない!!!!

ファン止まるやんけ!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)






何故だ?
何故なんだ?


昨日の確認にミスがあったのか?
それとも、相性でもあるのか??




絶望しつつ、改めて最少構成を1個ずつ点検。


古いパソコンと、リペアパソコンでアイテムを交換。



でも、どれも古いパソコンではちゃんと動く。
なのに、リペアパソコンにつけると、ファンは止まっちまう。




電源装置も問題ない。
メモリ交換してもリペアパソコンでは動かず古いパソコンでは動く。

CPU・ファンの組み合わせを変えたりしても結果は同じ。




なんだ。
なんなんだよ(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)




フッと表面のカバーを開けて見比べてみる。
すると……







電源ボタンが壊れて、リペアパソコンは押しっぱなしになってしまう模様。

そのせいで、いくら電源を付けてもすぐ切れてたらしい。















ふざけんなー!!!!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)







なんだか全身の力が抜けた。
まさかこんな単純な所だったなんて…。゚(゚´Д`゚)゚。



なら本体を入れ替えるだけでいいのかよ。

でもHD取外しとか時間かかるので、もう明日にしよ。
そんなんしてたら、ケータイ忘れちゃったと家政婦が来たので、返してあげた。これは一件落着。




はぁぁぁ、こんなあっけない幕切れとは(+_+)
まぁ明日これで本当に直るのか分からんけど。





明日は完璧に直っていますよーに(__)



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村