モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

調査&雑談 2018.11.27(火)

昨日のホリエモン動画を受け、今日はモザンビークのことを調べてみることに。

朝からPCルームでモザンビークの検索。



色々調べ方はあると思うけど、モザンビークについて書いてるブログを読んでみることに。

すると、旅行客のブログがいくつかヒットしたので拝見。


5人くらい読んだけど、やっぱバックパッカーで世界を1人で旅行してるって人が多いなー。
まぁ韓国やヨーロッパ行くのとは訳が違うから、そりゃそうだけど。


でも、ほぼ1泊だけで後は周辺国行っちゃってる(+_+)
独立広場あたりの宿泊まって、その辺歩くだけみたい。


んー観光のプレスが弱いのかなー。まぁ目立つものが無いのかもだけど(名古屋市民としてシンパシー(笑))



マプト駅は人気やなー。オレも行きたいわ。

アフリカ中旅行してる方々から見ても、やっぱマプトは危険度が高いって認識みたい(+_+)
キレイな海もあるんだから、そこらへんもPR出来ればもっと人来るかな?(周辺国の状況次第か)




あとは一時帰国の情報収集。
今回は往路・復路ともにエチオピア航空を利用。
LCCでは無いらしく、料理やテレビも付いてるらしい( ´∀`)


受託荷物は2つまで良いらしいので、キャリー2つとも持って帰るかなー。
日本に持ち帰る物なんて殆ど無いから、ミニキャリーをデカイキャリーに入れたろかな?(・∀・)


日本から戻る時は、日本酒やウィスキー持って帰りたいなー。
24度〜70度の酒なら、5Lまでオッケーらしい。
乗換の関税とかはええんやろか??




そんなんしてたら、先生がやってきて追試結果の入力をすることに。

早速昨日聞けなかった、何故他の学校の追試結果を入力するのか聞いてみる。


すると、この相手校と答案用紙を交換して入力してるらしい。

なるほど、不正防止や、後々ダブルチェックになるようにするためなんやろな。




さて、この相方の先生が得点を読み上げ、それを自分が入力。
ところがこの先生がよーーーく言い間違える^^;


ってことで、ミスするたび酒奢ってねーと脅す(・∀・)
結果、5杯奢ってもらえることになった(・∀・)(笑)






昼飯を食べ、あとは他の先生から頼まれた資料印刷。
後はフリーになったので、買い替えるスマホを調べてみる。



今まで15年くらいずっとdocomoだったけど、格安スマホに替えてもいいかなー?

でも、思ったより料金変わんない(まぁ2年間は箱だけ必要だから)。
Huaweiのカメラ画質めちゃ良いし、月1,000円だからコレにするかなー?



帰国して買い替えだけど、その場でシム解除できるんかな?
なんか成約あったらめんどいなー(*_*)




カウンターパートはのんびり動画見てるので、自分は17時にお先に帰宅。

軽く運動して風呂入って、あとはご飯食べてのんびり。




庭に出ると、隣に住む先生もたまたま出てて雑談。

この先生、どうも教鞭をとる傍ら、首都の大学で勉強してるらしい。
明日は試験があるから、上京して受けてくるとのこと。





カウンターパートもだけど、学ぶ意志ある人はちょいちょいいるよなー。



昨日までなら、簡単に挨拶して引っ込んでたけど、ちょっと話を広げると色んなことが見えてくる。


そのためには、やっぱ語学磨かないとなー頑張ろ!



青年海外協力隊ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村