モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

首都での3日間 2018.11.3〜5

週末は用事があったので首都にいました〜。

●土曜日
10時頃首都につき、バス停から40分ほど歩いてドミ(隊員宿泊所)へ。


この日は昼食を取りながら地域会。


f:id:NamachaPC:20181106040352j:plain
カテンベという、船で15分渡った対岸へ向かうことに。

船はどこかに隙間があるらしく、軽く浸水してた。
大丈夫か??(笑)



首都マプト市街地・マプト州にいる隊員が集まり、今後の会方針や、1月の総会の簡単な紹介を伺う。

役職かー何か就いた方がええわなーどうしよ(__)



昼を食べつつ、ビール1杯とウィスキーダブルロックを2杯。
同じPC隊員の先輩とお話。


PCなー。活動は明確やけど、それだけじゃ最低限なのよねー。
他の隊員が環境やら実験やらやってるのを聞くと、確かに焦る。
とはいえ、要請であるPCの授業をして生徒のPCスキルをあげるのが絶対。
その上で先生達のスキルも上げて、事務作業も効率化する。


今後ボランティアに頼らず自立してもらうためのことを達成しなきゃいけないと自分は思う。
まぁそんな簡単じゃないだろうけど(__)
それ以外にも近隣学校にPC授業するのはアリかなー?



4時頃まで飲んで食べて、浜辺を歩くことに。
f:id:NamachaPC:20181106041657j:plain


いやー浜辺なんて久しぶりに歩くわ(*´∀`)
ドミ近くにもあるけど、犯罪率高いから行けないし。

対岸を見ると、都会って感じ。
マンハッタン思い出すなー。あーニューヨーク行きてー(__)



夜は数人でベトナム料理へ。
f:id:NamachaPC:20181106042741j:plain
しかし昼食べ過ぎで、あまり食欲沸かず。
そしてなんか体が重い。


はしごは断り、ドミでとっとと寝ることに。
しかし、深夜1時に起床。
微妙な感じなのでトイレに行くと、何故だが吐いてまった(+_+)(+_+)


おかしいなービールとウィスキー2杯ずつしか飲んでないのにー。
弱くなったかな?それか、船で揺られたせいか?!




●日曜日
二日酔いなどは無く、清々しく起床(笑)

本当はテニスするはずだったけど、コートが取れず断念。何の為にテニスラケット持ってきたんやろ(@_@)


朝食を食べ、日曜市場へ。

年末年始に日本へ一時帰国することになりそうなので、簡単にお土産を探す。


今後他のアフリカ諸国に行ってお土産買うと、多分2年後の帰国時は荷物がパンパン。

なので、今のうちに買えるものは買って持ち帰ろうという魂胆。

f:id:NamachaPC:20181106043527j:plain

f:id:NamachaPC:20181106043346j:plain


親へのお土産と、前から気になってたこの掛軸みたいなのを購入。
それぞれ20%くらい値下げ交渉したら、案外すんなり通った。
多分もっと安く出来たのかなー?


他の隊員たちは昼カテンベに行くという。
でも昨日行ったし、なんかまた気分悪くなるのも嫌なので、1人カレーランチ。
f:id:NamachaPC:20181106043858j:plain



その後はドミでひたすら読書。
久しぶりに村上春樹1Q84読んだ。

他の小説家より、何故だか読みやすい。
場面のイメージが鮮明に出来るし、ジャマに感じる文書が少ない。

なんと5時間ぶっ通しで読んで、1/6読破。


あとは年末年始の帰国プランを立てつつ、周辺アフリカ諸国のことも調べ。
やっぱアフリカいうたらサバンナなんかなー?

あとは滝や湖とか、自然系だよねー。
しかし誰と行こう?同期隊員に会うとなれば先輩とは行きにくいしなー。

また1人旅するかやー気楽やし(笑)




●月曜
午前中は予防接種。
ナースさんに、「凄いスムーズにポルトガル語話せてるじゃない」とお褒めいただいた。恐縮ですm(__)m

でも、やっぱ語彙力無いから、分からない単語が増えるに連れてわからなくなるのよねー。



予防接種後は健康講座。
いやーやっぱマラリア怖い。
交通事故も有り得るし、これだけ聞くと安全な日本に戻りたくなってまう。

薬も感染を絶対防ぐわけじゃないから、嫌やなー(_ _;)


昼は土曜夜と同じベトナム料理屋で食べ、1時半にドミ出発。


すると、道中でポルトガル語授業時のチューターと鉢合わせ。

話してみると、前よりは確かに聞き取れるようになってる。
なんか、一旦離れたり能力を習得したりすると、余裕が出来るんだよなー。

自分を俯瞰するようにせなアカンなー。



バスターミナル行きのシャパに乗るも、道中渋滞で10分ほど遅れ。
車内暑いし動かないしでウトウト。
アカンアカン(。ŏ﹏ŏ)


バスターミナルで、ナマーシャ行きのシャパに乗り換え。
平日だから客の集まり悪くないか不安だったけど、タイミング良く30分ほどで出発。


車内では朝井リョウの桐島部活やめるってよを読む。
高校生の感傷に共感する面はあるけど、シーンのイメージが何だか出来ない。
村上春樹と比べてしまうと、何が違うのか具体的には分からんなー何やろ??


17時にナマーシャ着。
降りて運転手に領収書を書いてもらうと、「こんなん出発前に言えよー」と文句を言われる。

今まで他の方に文句言われないから、到着後が普通かと思ってた。
ならこれから出発前に貰えばいいだけやねー。



ナマーシャに着くと、新しいパン屋を発見!
いつも買ってるパンと違って、フランスパンみたいな細長いパンや!

値段も変わらんし、たまにはここで買お!
毎日オープンなんやろか??


道中生徒3人と会ったので、話しながら学校へ。
女の子が木の棒を持っていたので、「お友達を懲らしめる用なの?」と聞くと爆笑。


やっぱナマーシャは落ち着く。マプトより、こっちのがいいなー。



最近はマプトに行くことが多かったけど、しばらくは予定無し。
日本人一人でちょい寂しいけど、まぁ卒業式まで生徒達とコミュニケーション取っていこ( ´∀`)



青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村