モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

激 2018.11.17(土)

今日は特に何も用事が無いのでのんびり。

9時に起きて、朝食食べてゴロゴロ。

12時過ぎに土曜市へ。
先週日本語を教えてあげた子どもがいるお店に入る。
f:id:NamachaPC:20181118051731j:plain


すると、20歳の女の子が出迎えてくれた。
良かった覚えてくれてた(*´∀`)(感激)


小学生の女の子は家にいるらしく会えなかった。


今日もご飯を食べつつ、他の方々の名前を日本語で書いてあげた。

あと、小学生の女の子の母親がいたので、

お母さん(ポルトガル語でmãe)を教えてあげると、一生懸命発音練習してた(^ム^)



食事中いきなり

お母さん「あんた彼女も子どもも居ないんだよね?ウチの娘のお父さんにならないかい?(^^)」















ほぇ??
何これ??
逆売春???(✽ ゚д゚ ✽)



ウメ「イヤイヤいやいや、何言ってるんだよー( ´∀`)」

と笑って返したけど、お母さん笑わない。
え!?真剣っすか!?Σ(゚Д゚)(激震)



今度日本のお菓子(わさび)食べさせてみよ(・∀・)




水やお菓子、飲み物を買い帰路へ。
いやー今日激暑!!
止まってても汗がでてくる。

南半球のモザンビーク、日本とは逆でこれから夏になっていく。
いやーアフリカの夏、やっぱヤバイんかなー(+_+)


すると、若めの男の子が話しかけてきた。
どうも、日本に興味があって日本語も少し勉強したらしい。

前任の方から習ったのかな?それか独学??



話してみると、日本は世界の中枢で大きな影響力・エネルギーを持っている。
そんな日本に憧れ・尊敬の念を抱いている。

日本に行ってみたいし、日本語を勉強してみたい。






いやー、こんなん言われたら感激するわ。
歩いてたら大体中国人と思われる中、日本のことを知ってる・好いてくれてるのって嬉しい。


挨拶、文字、漢字も教えてあげたいなー。


連絡先を交換してお別れ。





俺ももっとモザンビーク・ナマーシャのこと知らなきゃなー。
金せびってくるーだけじゃ無くて、人柄をもっと知っていきたい。



ゴルゴ松本の漢字公演をたまたま見て、日本語の漢字を教えてあげるのもいいかなーと思った。
一文字で何かを表してるのって、凄いことなのかなと思う。



なんだかえらい真面目な感じになってまったな(笑)

さぁ明日は朝教会行って、レストラン開拓するかなー。



青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村