モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

追試結果 2018.11.26(月)

今朝も謎の夢を見た。
中学に戻り合唱コンクール出場。

ステージで歌ってると、同級生のお母さんが演奏中にお弁当を届けにステージに上がってきた。

これじゃぁ演奏が台無しだと思った自分は、何故か全然違う生徒をビンタして走り去って行った。








オレ頭おかしいんやろか?(´・ω・`)







今朝は7時半にPCルームへ。
朝から追試結果入力かと思ったら、誰も来ない。


グダグダしつつ、ヤフーニュース見たりポルトガル語聞いたり。


アカンなー何だかんだ、ネットサーフィンして無駄な時間過ごしてまうんだよなー(__)




気付けば11時。
カウンターパートがやってきた。


採点済の答案用紙を持ってきたので入力。

…ん?オレが用意してた入力表使わないの?
てか、生徒名入力せず、受験番号と点数のみ??





まぁいっかーと入力。
まずは教育心理学の入力。



…って、答案用紙300枚もあるの!?
ウチの生徒、230人しかいないはずじゃ!?(・・;)



EXCELのタイトルを見ると、何故か別のIFP(教員養成校)の名前になってる。
ナゼ??(・ัω・ั)


カウンターパートに聞くも、何だか急ぎたいらしいのでとにかく入力。




採点の数字が読みにくいし、15,75みたいな小数点まであるのでめちゃ疲れた(¯―¯٥)


14時までぶっ通しやって、やっと昼休憩。
なんと、今週も学校が昼食を用意してくれてるらしい。




家政婦さん、ごめんね( ;∀;)




昼を食べてすぐ戻る(わずか20分)
作業を再開するも、途中からカウンターパートは集中力切れちゃったみたい。


スマホいじったり電話したり…
サボるなとは言わんけど、オレに押し付けるだけってのはいかがなものよ(・ัω・ั)


ウメがやってくれるならいいやー みたいな感覚なんやろか?





答案用紙が無くなり15時で終了。
まだ他の科目もあるらしいので、明日も入力やな(¯―¯٥)



疲れたので今日は16時に帰宅。
仮眠とってゴロゴロ〜。


夕飯食べて運動してゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。







オレ、アフリカで何してんだろ?
ボランティアとしての最低限の活動してるけど、空いてる時間に何もしてないや。

まぁ悪いことじゃないけど、時間ってこんな適当に使っても、返ってこないのに。




YouTubeホリエモンのスピーチを発見。
以前も見たことあるけど、見直してみることに。


以下自分なりの要約。

社会人は自分で道を決めてかなきゃいけない。
過去の経験則は、日々変わっていく社会では役に立たない。

グローバル化の社会で、世界の人と戦うことになる。
そのためには、情報を集め、整理し、発信しなきゃいけない。

その術は、今やスマホがあれば誰にでもできる。
日本や先進国じゃなくても、アフリカの人だって優秀な人は情報を集め、進む道を決めていく。


東南アジアなんて物凄い勢いで発展してる。
その中で、それに伴い価値が上がる。
今までの敷かれたレールを歩いてるだけじゃ、自分の価値は下がっていく。


過去を悔やんだり、未来を憂いても意味は無い。
未来なんて5年後ですら予測できない。

今を必死に生きなきゃいけない。







振り返ると、必死ではなかったな。
溶け込みきらずマイペース(というより、サボってただけか?)


モザンビークで努力って、何を指すんだろ?
それを自分で考え、見つけなきゃいけない。

幸いこうやってブログやってるから、もっと過去5万人の隊員達のことももっと知っていかなきゃいけない。
そこから発展しないと、派遣されてる意味が無い。





なーんか最近真面目やな(・ัω・ั)

言語習得しながら、パソコンを学び、ここで出来ることを模索していこう。




青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村