モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ちょっぴり 2018.11.2

今日も雨。
いやー2日続けて雨かー。


日本にいたらテンション下がるけど、アフリカにいると嫌な半面嬉しい気持ちもある。

トイレ用の水は雨水使ってるから、雨降らないとキレイな水をトイレに回さなきゃいけなくなる。


日本では水の心配なんてサラサラしてなかったけど、アフリカでは定期的に降ってほしい。



今朝はのんびり、9時にPCルームへ。
まずは昨日採点した宿題を、成績表に入力。

するとカウンターパートも来て、そちら分も入力。


英語クラスはIMPA(情報活用術?)とTIC(実用)の2つがあり、カウンターパートと分担してる。

ってことで、お互いのを合わせて学期評価になる。



20点満点で、16点以上は即合格。
10〜15点は、最終試験。
10点未満は即不合格。(つまり留年?)



自分がやったテストは出来ヤバイ生徒が数名いたので、かなりドキドキ( ゚д゚)

結果、30人ゼンイ不合格は無し。
良かった〜〜〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



ってことで他の仕事へ。
昨日出来なかったフォルダのアクセス権設定。

イジっててやり方が分かったので、全PCに設定。
 ①各パソコン Profでログイン
 ②ネットワークタブ→自分のPC選ぶ
 ③Userフォルダ内のprofフォルダ プロパティ
 ④Shareを選び、adminを追加してあげる



意外と簡単だった(笑)
出来る事が増え、ちょっぴり自信になった。


とはいえ、Aクラスのフォルダがないパソコンもあるし、他のフォルダに埋もれてるのに移動させられないのもあるから、まだまだ勉強や(*_*;


体育の先生が成績表入力を完了したらしい。
って、見たら前期のデータブックとは別のに入力してる。
なので、前期データを使っての学年末成績が算出できてない(・ัω・ั)


ってことでデータ補完をすることに。
すると、体育の先生朝ご飯に行っちゃった。


あのさ、やり方ワカラナイのはしゃーないけど、だからってそこで止まらないでよ。
オレは穴埋め要員のつもりはないし、職員のスキル向上も命題だと思ってる。

でも、どうやら先生方にその意識はあまり無い。
これは校長と話したり、先生方とコミュニケーション取りながら徐々にスキル確認したりノウハウ教えたりしなきゃなー。

2年間草の根でやるのがJICAボランティアだけど、本当に2年でアウトプットが出せるか、ちょっぴり不安やわ(・ัω・ั)



お昼を食べて銀行へ。
明日から3日間首都なのでお金降ろし。



って残高ほぼない!
なので窓口でドル口座→モザン口座への移し替え方を聞く。

お姉さんが丁寧に(ちょっぴりダルそうに)教えてくれたのですぐ出来た。
何かアホな子みたいやわ(ヽ´ω`)




学校に戻り、大体の仕事を片付けたのでプライベートな調べもの。
日本に帰るフライト調査。


んー12/13か19か、あえて年末年始か、それとも1月中旬か。

迷うなー。
滞在は10日ほど。土日を2回挟んで、友達と飲みたい!

でも、クリスマス前とか遊んでもらえるんやろか??(笑)


年末年始どうしよ。モザンビークで年越してみたいけど、家でぼっちとか虚しいし…(・ัω・ั)




すると、カウンターパートがやってきた。
嫌な予感。


すると、全生徒の成績証明書・卒業証書を作ってほしいとのこと。





210人☓2種類……アハーン( ・ั﹏・ั)( ・ั﹏・ั)

フォーマットあるけど、卒業証書は画像か数式を飛ばすようになってて、それが見つからず開けない。


共に生徒名や点数の他に、出身地や両親の名前も記載しなきゃいけない。
でも両親の名前付データが無いから作れない。




こりゃ来週も忙しくなりそうだ(´・ω・`)



そんな間、男子生徒が1人来て黙々とEXCELを自習してた。
質問してくる内容から習得度はまだまだやけど、こうやって勉強してくれてる子がいるのって、嬉しいわ。

この子達に、将来沢山の子どもたちを育てていってほしい。



3時間ほど自習してたけど、6時になったので教室を締める。


明日は首都で地域社会。
先輩方に会えるので、モザンビークや周辺国の観光事情きいてみよー!


青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村