モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

勉強しなきゃ 2018.11.1

今日は朝起きたら曇り。
家政婦さんに洗濯お願いするか迷うなー。

とりあえず洋服出しとくか。あとは自己判断でしてくれるやろ(・∀・)



PCルームへ行くと、早速同僚が壊れたパソコン持ってきた。
まぁ直すのはいいんだけどさ、モニターとか電源ケーブルもくれない?
本体だけ持ってきて、そそくさと居なくならないでよ( ;∀;)




前見たときは電源がすぐ切れてたので、多分電源にトラブルかなー?
まずはともあれ開けてみることに。
f:id:NamachaPC:20181102045557j:plain

モザンのパソコンはどれも埃だらけ。
エアスプレーがあればいいけど、そんなん無いので必死で息を吹きかける。
おかげでむせ込みまくり(・ัω・ั)





解体して、電源装置を取り出し。
f:id:NamachaPC:20181102045846j:plain

電圧計(マルチメーター)を使って、故障が無いか確認。
本来5Vあるはずの待機電流がゼロ。

こりゃ、やっぱ電源装置がやられっちゃてるんやろなー。




とはいえマルチメーターなんて久しぶり。
やり方が合ってるか不安だったので、正常なパソコンでもマルチメーターでテスト。



…あれ?こっちも待機電流0やけど…(・ัω・ั)
メーター自体は壊れてないはず。何がいけないんだろうか?(・ัω・ั)(・ัω・ั)


ネットやYouTubeで調べても良く分からず。
結局2時間やって諦め。
宿題の添削もあるし、修理はまた今度。


一応パソコンを組み立てて電源入れたけど、やっぱりファンが少し回ってすぐ止まっちゃう。

あーリペア身に着けなきゃ(。ŏ﹏ŏ)



図書館のオバちゃんに呼ばれ図書館へ。
USB内の写真データを消して、そのフォルダ内に動画データを移してほしいらしい。




それくらい自分でやってよ(・ัω・ั)
まぉいいかっとちゃっちゃと片付け。

どうやればいいのか、そのノウハウを知ろうとしてほしいなー。
ウメがいるからパソコンは任せるってのも良いけど、2年でいなくなるんだよ?

そもそも、任期2年って全員把握してるんかな??





外は大雨。
残念ながら晴れなかった。そんな中歩いて帰宅。

するとびっくり。
庭に私の服と靴下が干してあるではないですか(・∀・)



どうやら家政婦さんは洗濯することを選択したらしい。
屋根の下には干してるけど…乾かんでしょΣ(゚Д゚)(笑)




今日は白米と牛肉。サラダも作ってーとお願いしてたけど、まんま無視された(笑)
レパートリー、他にも無いのかな??
失礼ながら、ちょい飽きちゃった(@_@)




午後は宿題添削。
資料見ながらだし、質問されたら教えてたので、概ね出来は良い。

でも、

Average(A4∶C4)

って書くところを、


Average(A4+B4+C4)/3

って書いちゃう生徒がまだいるんだよなー。
これじゃぁ関数使う意味無いやん。利便性を理解出来てないんやろなー。



全教員が入力する成績表は昨日作成済。
するとカウンターパートから、各教員がこのPCルームで入力できるように、全パソコンに成績表を入れてほしいと依頼される。


めんどいけど、まぁ先生の作業考えればそれが効率的か。



各パソコンにはユーザーがいくつかあり、データは教師ユーザーにのみ入れてほしいとのこと。




ここでトラブル発見。
自分のパソコン(メイン)から、生徒も使う18台PC内の先生ユーザーに成績表入れようとしたら、いくつかのパソコンのフォルダに対しアクセス権が無かった。


てか先生ユーザーフォルダが出てこない。
多分非表示ではなく未作成なのかな?


ってことでアクセス権を調べるも、ソフトが英語なのでイマイチ分からず。


これ明日やるかー(@_@)(@_@)


はぁあ、まだまだ、PCスキル足りんわー。
ポルトガル語もやけど、PCもスキル挙げなきゃ貢献度上がらへんで(@_@)


1歩ずつ頑張ってこー



青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村