モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

解決 2018.11.16(金)

今朝は夢を3つ見た。
1つは、PC隊員の同期(女性)が、チアリーダーの格好をしてナゴヤドームで踊ってた。

とは言え、踊るのはグラウンドでは無く男子トイレ・女子トイレ間。
チアリーダーと言いつつ踊ってるのは3人・それを見てるのはオレと全員帽子を前後逆に被ってカメラ撮影するオッサン達。


オレは病んでるのか?(´・ω・`)




2つ目は実家に一時帰国し、オヤジの車(何故かワゴン)を知らない女が乱暴に運転し、1人車内で大混乱。
家に着き、荷物と共に降ろされる。
「オレ、今日モザンビークに戻るねん!」と言ったら、


「あ、そうなの?じゃぁオレたちは先空港行っとるわ」と両親・謎の女に置いてけぼりを喰らう夢。


やはり病んでるのか?(´・ω・`)(´・ω・`)


3つ目は忘れた(笑)





毎日何かしら夢を見てて、深夜4時くらいに1回目が覚める。
熟睡出来てないのかなー?そんな感じ無いけど。





さてここからは現実世界のお話。

昨日、故障の原因が電源ボタンと判明したパソコン。
HDを取り替え、本当に電源が点くか確認(疑り深くなってしまった)


おーちゃんとついた(●´ϖ`●)


…ってアレレ??
CDディスク読み取りエラーって出てくるべ??

ならBIOsで読み込み順をHD優先にすれば良い。





何故だ。
ブートシーケンス(読込順)をHD優先にしたのに、いつまでもCD読込エラーが出てくる。


CMOSクリアしても同じ。
何で!?!?

もーイヤやー(;O;)




と、ふと本体内部を見ると、

HDと電源装置を繋ぐケーブルが刺さってなかった。
f:id:NamachaPC:20181117045338j:plain















はぁぁぁぁぁぁぁぁ(´Д`)



もーワイアホでんがな(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)
何してまんねん(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)





結局、電源ボタンの異常に気づけば1時間くらいで恐らく終わったのが、なんだかんだで3日かかってしまった(--)

勉強なり。




昼前になり、校長室へ一時帰国の相談へ。
すると、丁度校長と鉢合わせ。


…?小さい子どもを10人程引き連れてる??

聞くと、付属小学校の生徒に、校長室を見せてあげるらしい。
へー中々オモロイ企画ですやん!


ってことで着いていくことに。
校長室へ入ると、子ども達は初めて入る校長室に大喜び。
来賓用の革椅子に腰掛けて喜んでた。


その時思いつかなかったけど、PCルーム見学もさせてみたらええんやないかなー?
子ども達、パソコンに触れたことない子多いやろうし。






そのまま校長室でご相談。
10分ほど話し、帰国オッケーをいただいた!\(^o^)/





昼を食べPCルームへ戻ろうとすると、さっきまでいたカウンターパートが家にやってきた。

どうも体調悪いので、今日はもう家に戻るらしい。今後の業務は、また今度話そうとのこと。(全う)



ちなみに、洗濯はどうやってるの?
といきなり謎の質問。


ウメ「へ???いや、水と洗濯の粉で洗ってるけど…それがどうしたの??」

カウンターパート「そうか。オレ今から洗濯するんだけど粉無いから、ちょっとくれよ」






いやいや寝るんちゃうんかい!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

お互い貸し借りし合うのが普通なのかもしれんけど、なーんかまだカモにされてないか不安なのよねー。


まぁケチケチしなくていいやってことで粉をあげる。
さすがにウィスキーくれとは言われんかった。




PC室に戻り、航空券検索。
12/25(火)セントレア着、1/6(日)セントレア発で検索。

12.5万円のチケットあったのに、何故か15万になってるし。
明日様子見て、下がらなければ予約しちゃうかなー。




ってことで日本の皆さん!

年末年始日本に帰れそうなので、是非呑みましょー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村