モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

コミュニケーション 2018.11.20(火)

朝はトラブル始まり。

まず深夜1時と4時に何故か起床(+_+)
4時に起きてスマホを見ると、充電100%なのにいきなり切れた。

電池か本体か分からんけど、ホンマボロボロやで(+_+)
充電器に改めて挿すも、充電が始まらない。


おいおいついに壊れたか?(@_@)
と、ふと思った。
まさか停電??


予感的中。
外はそこそこ強風だし、そんな時は停電率アップ。
仕方なく充電諦めて三度寝(@_@)




なんだか寝切れず、6時に起床。
朝食(ポット沸かせないのでパンのみ)済ませて、7時にはPCルームへ。





帰国まで、1日の大まかなスケジュールを作成。
これからは6時起床、7時に朝食とリスニング、夜は9時からリスニングをすることに。



続いて追試結果の入力EXCELのデータに間違いが無いか確認。
特に問題無し!


ってことで朝食(学校用意)へ。
…1日2回朝食はキツイな(+_+)




昨日の朝食は人数も少なく校長と知らない人で全く話せなかったので、なんとかコミュニケーションを取ってみる。


昨日何時に寝て起きたのかーと聞いたくらいだけど。
てか、21時就寝!?早くね!?Σ(゚Д゚)


あとは、女性同僚と結婚しろよーみたいな話に何故かなった。

結婚したら掃除・洗濯・料理・買い出しに子守を任せるわね〜と言われたので、


「ん?家政婦??」とツッこんでみたら笑いがとれた。



こんな細かい笑いはちょくちょくとれるけど、まだ皆が雑談し始めたら、もうチンプンカンプン。

リスニングある程度聞けるようになりたいなー。




再びPCルームに戻り、1月以降のデータ入力EXCELを準備。
何がいるのかまだ分かり切ってないけど、今年のものを参考に作ってみる。




するとカウンターパートがやってきた。
「明日、追試試験監督をやってくれ!あと、朝の朝礼にも出てねーヨロシク。」



なんやワイもやるんかいな(+_+)
だから、何で前日アナウンスやねん(+_+)


まぁ、これもモザンビーク流。
日本みたいに前もって何度も共有とかしないし、まぁそもそも直前まで決まらないんだろうし。


でも、今はコミュニケーション能力が不安で、前日に言われると色々不安になってまう(+_+)



昼食も先生同士で食べることに。
ただ、行ったら席はほとんど埋まってて、片隅で他の教員とポツンと食べてた。


ここで自分に気付いた。
最近、知らず知らずの内にコミュニケーションを避けちゃってたんじゃないか?

元々おしゃべりでも無いし、人の話聞いてツッコむのが好きだった。
でも今はリスニング全然だし、伝えるのもスムーズじゃない。


そんな中で、人と話すのを避けてしまっていた気がする。



こんなんじゃアカン。
自分のペースはあるけど、それ一辺倒じゃいつまでも変わらない。

せめて1話題・何か一言でもコミュニケーションを取らないと、アフリカで何してるのか分かんねぇ。






午後は教頭から頼まれた資料をチャチャッと作って、来年の授業資料の翻訳。

アクションリサーチって知らない世界だから、これ授業とか難しいなー…。
でも、それから逃げず、もがくのが大切や。

スムーズに行けばベスト。
投げ出さずトライしてみるのがベター。
その場しのぎはバッドや。




16:30早めに帰宅。
もう電気は直ってるので、2日ぶりにお風呂。

夜は9時まで夕飯食べたりゴロゴロしたりリラックス。




最近ダラダラが続いてしまっていたので、簡易スケジュールを元に日々の積み重ねを肥やしていかなきゃ。




あーーーー日本酒飲みてぇーーーー(ㆀ˘・з・˘)



青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村