モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

明暗 2018.11.13(火)

かなり遅め(てか翌日)の更新です(__)


朝は懲りずに米とココア(だってパンにカビ生えてたんやもん(:_;))


ココアには砂糖を溶かしてみる。
うん、ちょっとはココアらしくなった(よくよく見たら、説明書にも砂糖入れてってあるし)


これならココアも今後飲めるわー(明)



PCルームでちょっとポルトガル語の勉強してたら、付属小学校の先生が筆記体を教えてくれた。
流石教師。教えるのが大なり小なり好きなんかやー(明)


今日も追試関連の資料作成。
なんでも、各追試教科毎に、生徒名一覧表・署名用紙を作ってほしいらしい。




昨年の資料(紙)見ながらやったけど、これ元データは??
あればもっと早く終わったのに(__)

なかなか上手く引き継がれてないみたいやなー。
てか、これモザンビーク人の皆作れるのか??




あとはPCリペアにトライ。
最小構成にしても、ファンが回ってすぐ止まる。

他のパソコンのアイテムと入れ替えて試した結果、とりあえずメモリと電源装置は問題無さそう。


…となると、CPUかマザーボード?(+_+)




夜は風呂入って夕食。



いやー今日は大きなトラブルの無い1日!









…………とは行かないのが、モザンビーク

夜22時。
ブログ書くかーと思った途端、それは訪れた。














停電( ;∀;)




周りの家も全部落ちてるらしい。
もー寝る前の一撃はキツイよ(暗)





ってことで、日中の明から、夜にはしっかり暗転して1日を終えることとなりました。
ガックシ(・ัω・ั)





青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村