モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

キャッシュカード紛失事件 2018.11.24(土)

今日はまた変テコな夢を見た。
何だか知らない超有名企業に見学に行くと、前の会社の同期に会社説明をされる。

その後、社内にある巨大図書館に行くと、学生時代付き合ってた元カノと再開(何故か身長が180越えてた)。
通勤ラッシュの様な人混みを掻き分けて歩いていたらはぐれ、会社説明会の部屋に戻ると同期は説教されてる。

そして小さい女の子から、
「お前も30手前なんだから、働けよなーったく!」

と怒られた所で起床。






正夢になりませんように(__)










休みだけど6時半に起床。
二度寝して8時に起きるけど、なーんかお腹が重い。
朝ごはんはお茶漬けを食べるけどなんかイマイチ。



午前は動く気にならずひたすらゴロゴロ。
早めに昼食をとるも、食欲もわかずちょっと食べて廃棄(ごめんなさい)


んーなんだろこの重さ。
痛く無いけど、なんかしっくりこない感じなんだよなー。



12時になったけど回復せず。
モザンビーク来てから昼寝ほとんどしてないけど、とりあえず寝て改善を図ることに。


2時間程寝ると、そこそこ改善。
なんだったんだろー?
昨夜に前日の残り物食べたから?
それとも、久しぶりに腹筋したせい?(脆弱?)





17時に夕飯のため土曜市へ。
学内の広場では、今日も結婚式の会が取り行われてた。



さて17:30に土曜市へ到着。
しかし、洋服や靴を売るお店は軒並み閉店(もしくは閉店作業中)


嫌な予感がしつつ飲食店ゾーンに着くと、案の定どこもお片付け。

2週連続で行ってるお店のおばちゃんには
「あーら、今来たの?残念閉店よ。また水曜日にいらっしゃい(笑)」








チーン( ;∀;)









食材売り場ゾーンはまだ売ってたので物色。
とはいえ特に欲しい物も無く、キャベツのみ購入。




しっかし、片道30分も歩いたのに、帰って調理するのも面倒。
ってことで、近くのたまに行くレストランへ。


夜はクラブで踊る人多数って聞いてたけど、音楽鳴ってるだけで誰も踊ってねぇし。
屋外席には3グループが座って、ただ酒を飲んだり喋ったりしてる。



ウィスキーと豚肉料理を注文。
f:id:NamachaPC:20181125061613j:plain


辺りが暗くなり、店もミラーボールを回してディスコ感が出てきたので、そそくさと食べてお会計をもらう。


すると、男5人で飲んでたグループの1人がこちらの席に座り話しかけてきた(帰ろうとしてたのに(・ัω・ั))



このポッチャリ男性、スワジランド出身らしい。
時々気を使って英語でも話してくれるけど、いかんせん店のBGMウルサイし、彼も酔ってて聞き取りにくいし、聞き返す度に爆笑で何言うてるかあんま分からんかった(¯―¯٥)


まぁこっちもウィスキー飲んで多少はテンション上がってるので、笑い返したりハイタッチみたいな握手したりで20分程お話。



その間、店員の無愛想な女の子が「会計まだ?」と聞いてきたので、350Mt(700円)の請求に400Mtをお支払。

「お釣りはあなたに」
と言うと、初めて笑った(ゲンキンな方でんな(¯―¯٥))



さーて会計済ましたし帰ろうとするも、酔っ払いにそんなことは関係無し。
なかなか話し終わりそうに無いので、わさび菓子をプレゼントしつつ席を立つ。


友達とお菓子シェアしてたけど、皆ビミョーなリアクション。
個人的に

「うぉー!!何これツーンとするー!!」

的なリアクション期待してるのに、ここまでのモザンビーク人はほとんどリアクション薄め。



わさび慣れてる?
それとも味覚弱め?
もしくはオレに気を遣ってる??





「また明日な!」と挨拶をしてお店を出る。
19:30になってて外は真っ暗。
街灯あるけど人通りも少なくちょっと怖め。



銀行前を通り、ふとATMで金を降ろそうと並ぶ。
ふと前を見ると、まさかの学校の同僚だった(・∀・)


同僚「おぉこんな時間に金降ろすのか!お前金持ちだから、降ろす必要なんかないだろ! しっかし、こんな遅い時間に歩くのは危ないよ。送ってやるから、金降ろすの待っててやるよ」





ぼくもお金降ろさなきゃいけないんです(__)
そして送ってやるとか優男やん(;O;)




さてさてATMでお金を降ろしてっと…















ここで事件発生。











ATMの上に、キャッシュカードが1枚置き去りにされてる。









ぬぉ?オレのじゃないよな?

っとすると、危ないとか忠告してくれてた同僚がドジっちゃったのかなー?( ´∀`)


しかし、同僚のカードでもない。









おいおいキャッシュカード、ATMに置き忘れとかめちゃ危ないやん!!!


同僚と銀行のガードマンを探すも、何故か見当たらない。
同僚が銀行職員に電話するも繋がらない。



困った挙げ句、同僚が月曜日に銀行に届けてくれることに。

いやーとりあえず一安心(__)



たまたま自分が見つけたから盗まず落とし物として対処したけど、これモザンビーク人が見つけたらどうしてたんだろ?

もちろん全員が盗むなんて限らないけど、よく

「海外で落とし物したら、見つからないと思え」

って言われるから、どうなるのかちょっぴり気になる。






さてさて、同僚カーに乗って、学校の近くまで送迎してくれた。

さー後は家でのんびりするだけやー( ´∀`)








トラブル発生。








学校の正門が締められてる。
いつもなら近くにいる警備員に開けてもらうけど、何故だか今日は居ない……。


しばらく開けられないか試行錯誤するも開かず。



以前に
「先生寮近くの門は空いてるよ」
と言われたのを思い出し、そちらに回ってみることに。




歩いて2〜3分の道だけど、街灯がなくかなり暗い。
「正門開いてなきゃ他の門も閉まってるぜ」
って言われたこともあるので、無駄足になる恐れも……。



マジ暗闇で、酔いが冷めるくらい怖かった。
1人すれ違ったけど、すれ違う直前まで気付かなかったし(・・;)



幸運にも門は開いてて入れた。








…って、これ安全管理危ないやん!!!


安全なナマーシャで、夜の出歩きを怖いと初めて感じた夜だった(__)


よく「赴任して3・6ヶ月など、3の倍数辺りが慣れで警戒心薄れやすいから、注意するように」と言われてたのを改めて感じた(__)(__)



どうかキャッシュカードの落とし主が見つかりますように(;O;)


青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村