モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

縦横無尽 2018.11.8

今日は木曜日で家政婦さんが来る日。
いつも2日分の食事を作って、昼休みに戻るまで家で待ってくれている。


でも今週はテスト成績処理で忙しく、昼食も学校が用意している。

なので家政婦さんに

「今日成績処理で忙しいし、昼食も学校が用意してます。なので、料理は少なめで、家事終わったら僕の事は待たずに帰ってくださいね!」

とメール。




さて今日も成績処理…と思ったら、各クラスの責任者がデータ確認してるだけだから、大してやることないや。



すると校長室に、成績一覧データを持って行くことに。
どうもカラー印刷は校長室でしか出来ないらしい(不便)。


印刷をしつつ、年末年始の一時帰国の話に。



校長「何で日本帰るんだ?彼女いないんだろ?」

ウメ「家族や友達に会いたいし、タイミング今くらいかなーと」

校長「彼女いないのに、帰って楽しい? モザンビークでは彼女作らんのか?」

ウメ「だって出来ないんやもんー。金で買うべきなんやろか??」
→校長爆笑


校長「まぁ、年末年始も入試準備とか忙しいぞ。考え直したら?」



彼女トークなんだったんや!!Σ(゚Д゚)
年末年始の帰国はまだ決まらんなー(流動)





続いて、昨日パソコン組み立てをしてた先生から呼び出し。
機材丸投げされて、一からセットアップすることに。


これが難題だった。
普通は付属のCD(ソフトウェア)インストールして、あとはコンピュータの指示どおりにやれば良い。



なのに、このパソコンはオリジナルOSしかないし、先に進まない。
付属CD入れたけど読み込み出来んし。
ブート順換えてもダメ。


2時間ネットで調べながら試行錯誤するも、結局上手く行かず。
そんなんしてたらPCルームで作業してる先生から呼び出し。



作った資料を印刷したいらしい。
もうやり方教えなアカンわ。面倒くさがってやらんだろうけど。


Wordで作った資料を印刷…した所、横向きで作ったけど縦で印刷したいらしい。
…なら最初からレイアウト縦にしろや!Σ(゚Д゚)


色々なズレを修復するも、結局横で印刷することに(+_+)
そして他の先生のも印刷。


そしたら今度は他の部屋から呼び出し。
パソコンの画面映らんからどうにかしてとのこと。



画面を見ると、「ケーブルを確認して」との表示。
いや、だったらまず自分でやってみようぜ(*_*)

ケーブル差し替えようとしたけど、何故かナットまで外れてくる。
諦めてキツく締め直したら点いた(@_@)



今度はさっきまで四苦八苦してたPC立ち上げの先生に呼ばれる。
生徒だか事務員にPC詳しい生徒がいるから、一緒にやってくれとのこと。

だから投げるなって(ーー゛)
その生徒もブート順直したけど、やっぱダメ。
てか、付属CDはWindowsかと思ってたけど、違うらしい。
なら何も出来んやん(~_~;)

すると生徒が「USBにオペレーティングシステム入れて、それでインストールしよう」と提案。



…アカン、そこらへんの話ちんぷんかんぷんやわ(__)
なのでその生徒の指示に従うことに。

それ用のコマンドがあるようなので、USB(何故かオレの)にオペレーティングシステム入れてリトライ…するも上手く行かず。

生徒は痺れ切らして、昼食へ。



PCルームに戻る。1330だけど、先生の数はまばら。どうやら昼食の準備は無いらしい( ;∀;)


家に戻ろうとすると先生に呼び止められる。
自分の教科の最終試験免除数と合格率を、各クラスごとに知りたいとのこと。


…自分が持ってる資料で出来るやろ!!(@@;)

エクセルでまとめると、それを書き写してる。
でも書き間違えしたらしく、大混乱。
呆れたので、エクセルで表にして印刷。

すると、「おぉ良いねありがとう!じゃぁ、これ最終試験受ける生徒の人数と率も出して、印刷し直して」




甘えんな!!(;・∀・)
てか免除数から引けばええがな!!

数分の作業なので、軽くやって終わらせる。



もー次から次へと仕事任せ過ぎや(:_;)

まぁ昼や昼や!!14:00に帰宅。
洗濯物干されててドアは閉まってる。
家政婦さんが仕事して、帰った証だ。


家に入りふと、「あ!家政婦さんに食糧費置いてくの忘れたたー。家政婦さんごめーん」とミスに気づく(´Д⊂ヽ


コンロには鍋が2つ置いてある。
きっと、いつもの様に米と、牛か鶏肉料理だろー。


あー腹減ったーと鍋を開けるとびっくり。






空っぽ







!?!?!?(; ・`д・´)




え!食糧費忘れたからって、料理ボイコットっすか!!



同じ学内にいるんだから、メールか一言言ったら金渡したのに…。


てか、コップだけ洗ってあって、砂糖無くなってる。ポットも使った形跡。
…洗濯して、勝手にコーヒー飲んで帰りやがったな?( •̀ㅁ•́;)

ウチはコインランドリーか(;一_一)



もーこんな疲れた上に昼食無しとかダブルパンチやわ。
フニャフニャになりつつ、インスタントラーメン作って食べる。



15:00に学校へ戻る。
先生はほとんどおらず、PC直してた生徒も来ず。
16:30まで次の成績表用意して、買い物に行くことに。



中庭で女子生徒と男子生徒が投げキッスしてきた。
女子生徒にはありがとう、男子生徒にはノーサンキューと明確に意思表示。


校門を出ると、車から先生が降りてきた。
PCルームに忘れ物したから、今から開けてくれとのこと。


まぁそれくらいいいさ。
忘れ物を渡し市場へ行こうとすると、「乗りなよ。送ってってやる」との一言。




なんか、こういう優しさが嬉しいわー。

忙しいとついイライラしてまうし、出来ない自分への怒りもついつい見せてしまう。


でも根は良い人ばっかなハズだから、オレもおおらかにならなきゃなー。



市場では飲み物やら肉やら野菜やらを購入。
f:id:NamachaPC:20181109054134j:plain



帰宅して風呂入って料理して洗濯物畳んで。

一人暮らしもなんか慣れたな。




さぁ明日も色々皆のため頑張るかー(ㆁωㆁ*)


青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村