モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本語レクチャー 2018.10.31

今朝は朝食を食べながら、日曜に買った新聞を読んでみる。
うん、全く分からん(*_*)(笑)

よく見ると、写真がブレてたり、広告募集してたり、そもそも発行月曜日だし。
大味やなー(笑)てか毎日新聞って発行されないん??


今日もWi-Fi繋がらず。
クレジット購入まだなんやろなーてか、学校じゃなくて行政が買うとか時間かかりそー(+_+)

でも、もしかしたらルーターに異変があるかも?
と思いイジってみる。そしたら、室内パソコン同士のネットワークが切れちゃった。







NOー!!!!!(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)


ってことで、英語に四苦八苦しつつ修正。
無駄な1時間だった(__)


今日も呼び出し多数。

プリンターのインク交換してくれ
Wi-Fi繋がるのか?
プリンターの調子がおかしい

オレは家電メーカーの社員か(・∀・)



あとは英語クラスの宿題回収。
まだ3人出てないなー。

てか、1人他人のをコピペしたっぽいな(ーー゛)

それにしても、参考資料用意したのに、AVERAGE関数は書き方違うし、Rank関数は指定範囲めちゃくちゃやし。
後期だけじゃ教え切れなかったなー(~_~;)


昼はメルカドで食べることに。
f:id:NamachaPC:20181101053001j:plain



どうやらメルカドは停電してるらしい。
コンビニでドリンク買って、メルカドでお肉を買うことに。


お肉屋のお兄ちゃんに顔覚えられたらしい。


兄「おう!また今日も豚肉か?お前豚が好きなのか?」

ウメ「いやー、家政婦がいて牛と鶏は作ってくれるけど、豚がダメらしいんだよー」

兄「ふーんそうなんだ。で、今日はいくら欲しいんだ?」

ウメ「じゃぁ50Mt(100円)分で。」


兄「おう了解!…あれ?あ、停電してるから計量器も肉裁断機も動かねぇんだ。ごめんまたな!」



なんじゃそのオチは!(;・∀・)

夕飯肉が入手不可能なので、代わりに野菜を買って学校へ戻る。




午後は宿題未提出の生徒が来て、課題は全員完了。
明日は採点や〜。


生徒と雑談してて、日本語を教えることに。
扇子・携帯電話・眼鏡・スマホ・男・女を教えてあげた。


いやー言葉を知らないってオモロイわー。

扇子を指して、「さぁ、これは日本語で何と言うか答えなさい」って言ったら「あ!男だ!」とか言われるし。


漢字も教えてあげた。
これが生徒が書いた「男」
f:id:NamachaPC:20181101054222j:plain


うーん何か違う(笑)


他にも挨拶教えたり50音見せたり。
自分の国に興味を持ってもらえるのって、嬉しいもんやな。
オレももっとモザンビークのこと聞かなきゃ。



生徒も帰り教室に1人。
課題を採点しようとしたら生徒が来て、「資料を印刷したい」とのこと。

でも昨日カウンターパートから生徒の印刷は禁じられたのでお断り。


そこで簡単に諦めないのがモザンビーク生徒。
手を合わせたい上目遣いしたり、無視しても10分間居座り続けて耐久戦挑んできたり。


でも前にテストのやり直しで折れて嫌な思いしたし、ここは頑なに拒否。
そしたら舌打ちして、自分のUSBにデータ入れて1階の印刷コーナーへ行った。



なんやろ?タダで印刷したいだけ?
それともUSB経由するのに何か問題があるの??



家に戻る道中、同僚の娘2人が話しかけてきたので遊んであげることに。
こしょぐったり追いかけっこしたり、いやはや子どもは可愛いでんなー何歳までか分からんけど(^o^;)



夜は調理して片付け。
ゴミは外のバケツに入れて翌朝ごみ捨て場へ持ってく。


でも、最近猫がこれを狙いに来てる。

今日もバケツが倒れる音がしたので、近寄らないよう威嚇することに。
でも扉開けた時にはもう逃げていた。
f:id:NamachaPC:20181101054920j:plain


部屋で寛いでいると、またもバケツが倒れる音。
まさか2回も来るとは…今度こそ威嚇を!!



とドアを開けてびっくり。
まさかの犬(しかもゴールデンレトリバー級のガタイ)。



ネコはそそくさ逃げるが、そこは大型犬。
慌てるでもなく、「あー、見つかったか。しゃぁねぇ帰るか」といった感じで、悠々と歩いて退散。


思わず笑ってまった。(;´Д`)

とはいえ、狂犬病怖いから動物近づいてきてほしくないのよねー。



あー早く実家の愛犬かわいがってやりたいわー(;´∀`)




ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村