モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

同僚とランチ?

今日は日曜日。
昨晩は夜更かしで深夜3時就寝。

6時半に起きたけど、さすがに短いので二度寝(•ө•)♡
結局9時に起床。


今日は同僚とランチに行く約束をしてる日。
…と言っても、忘れてるとか、口だけの可能性大なので大して期待してないけど(+_+)


午前中は簡単に片付けして、後はYouTube見てダラダラ( ´∀`)



昼食は12時か13時。
同僚は電話すると言ってたので、一応待ってみる。









案の定、やっぱ電話なんかかかってこない(*_*;

13:30まで待っても連絡無いので、一応確認のメール。

すると返信が。








「君、誰?」










おい、オレの連絡先すら知らんかったんかいな(ーー;)



身元を伝え、今日無理だよねー?1人でレストラン行くわーと返信。
すると、








「オレは無理だ。今マトラ(隣町。車で30分)にいるもん」









日本なら怒るけど、モザンビークだと日常茶飯事。
てかこんなことだろうと思ってたので、もう感想とかないわ(笑)





ってことで、14時レストラン到着。

今日は海老を注文してみることに。


店内はキレイでテレビも付いてる。
客は中東とヨーロッパのハーフな美男美女カップル、黒人の高齢夫婦の2組がいる。




料理は美味しい!
写真撮りたかったけど、最近スマホが末期状態。
アプリ起動したら電源落ちるし、カメラはフォーカス全く合わないし(ーー;)



テレビを見つつのんびり食べてお会計。
飲み物込みで500Mt(1000円)なので、このナマーシャではかなり高め。




そのまま歩いて市場(メルカド)へ行き、朝食用のパンと、マッチ箱を購入して帰宅。


今日は校内がめちゃめちゃ静か。
まだ追試(2回目)が再来週あるけど、とりあえず皆一旦実家に帰ったらしい。


生徒がいなくなると、寂しいもんやな。





後は風呂入ったりグダグダしたり簡単に夕飯作ったり。



YouTubeポルトガル語のお勉強や、他の日本人の学習方法を見てみる。

やっぱ、雑談はなかなか入れないよねー(__)
単語書いてても追いつかないし(__)


これからの自習としては、


・日常フレーズのヒアリング動画(2時間) 1日10分を月〜金。1ヶ月同じ内容のみで、2ヶ月ちょいで全体一周。

・朝夕に、NTCテキストと、ラジオをヒアリング

・辞書の末巻にある単語一覧表を、1日1音(あ行、い行…)を通し読み





これで良いのか分からんけど、とりあえずやってみよ。





さぁ明日は追試結果の入力やなー。
あと土日は首都行くから、帰国に備えてキャリーバッグ1個持ち込んでおこうかなー。


青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村