モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

EXCELでチャチャっと 2018.11.12(月)

今朝は外の騒ぎ声で起床(06:30)

二度寝しようか迷ったけど、起きることに。
何でモザンビーク人は朝からこんな元気やねん(*_*)


今日もココアに挑戦。
昨日より小さいカップで飲んだけど、やはり不味い。
薄味とかじゃなく、ココアの甘さがどこにも見当たらない。

なんか料理に使えねぇかな?
飲む気無くなった(+_+)


7時半にPCルームへ。
すると、いきなり教頭から呼び出し。
え?何??怖いよ(・ัω・ั)



どうやら、科目毎の成績表の計算式が、イマイチ分からないとのこと。

他の先生もだけど、EXCELの構造や数式理解出来てんのか?
前も♯REF! が出ただけで直してくれって言ってきたし。


自分がEXCEL得意が故かもしれんけど、ただ使うんじゃなくて公式や構造理解してくれねぇと、任期後誰も直せないやん。
残り1年半くらいの課題の1個だな。




PCルームに戻ると他の先生が来た。
土曜一緒に酒飲んだ先生なので、とりあえずお礼。



なになに、テストのまとめデータを作りたいらしい。

①追試不要の一発合格者数(男女別・各教科)
②追試対象者数(男女別・各教科)
③各クラスの男女数
④全教科一発合格者のクラス別生徒名リスト


そんなのお安い御用。
EXCELでCountif(s) (ポルトガル語だとContar.se(.se))関数で集計。


クラス毎にシート分かれてるからちょい面倒だったけど、30分くらいで出来上がり(VBA使えばもっと早いか??)


ただ、多分先生には分かってないやろなー。
Wordにデータまとめ作ってたけど、欄移動に矢印キー使わずマウスで逐一ポイントしてたし。




最近は授業もなく、先生方とコンピュータ室で話す機会が多い。
その中で、先生のPCスキルもそこそこ低いことが分かってきた。

関数しかり、簡単なキーボード操作(Ctrl + Cでコピーとか)教えてあげてもいいかなー。

そんなコマンド一覧作ってみるか。




さーて作った資料を印刷しよー!

…って、まさかのインク切れ。
Wi-Fi復活したと思ったら、今度はインクかよートホホ(。ŏ﹏ŏ)



昼食のため一旦帰宅。
良かった。今日は家政婦さんご飯作ってくれてた。
お金置いてくのは大切なんだな。しみじみ。



いつものようにお互い食べて、お皿洗ってもらってお別れ。
すると、手に5リットルペットボトルを持ってる。


どうしたのー?と聞くと

「ウチに持って帰って飲むの」

との返答。
いや、水は外で補充してる物だからオレは飲まないし、別にええねんけど…

そこは、このペットボトルもらっていいって聞いてぇな。(・ัω・ั)
まぁストックあるからええけど、ここで一言聞かないのも文化の違いやねぇ。




午後は卒業証書の作成。
やっぱEXCELデータをWordに飛ばしてるみたい。
しかし、個々人の印刷・データ置き換えをどうしてるのかが分からない。

どこか1箇所に代入したら、そこから連鎖的に他の項目も変るんだろうけど…。

こんな時に限って、パソコンだけWi-Fiめちゃ遅い(・ัω・ั)


まぁいいさ明日再トライやー。




今日は特に大きなトラブルは無い1日やったなー。

ある意味、頑張って無い1日だったかも。
まあ明日や明日。



青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村