モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

引き続き停電 2018.11.22(木)

昨晩の停電から一夜明け。


さすがに朝には直ってるかなー?と思ったら、直ってなかった(+_+)

昨日の夕立&停電で買い出し行けなかったので、朝食抜きで07:00にはPCルームへ。

ちょうど朝礼始まるタイミングだったので、そのまま朝礼参加。

朝礼を終えてPCルームへ。
すると、事務員の女性から「他の先生がお呼びです」






え?オレ今日試験監督って言われてないよ??
えーまたいきなりやらなきゃアカンパターン?(+_+)


渋々降りると、カウンターパートとちょうど鉢合わせ。
「オレ今日も試験監督なの!?昨日何も言わなかったじゃん!」


と確認すると、やってくれとの一言。
なら昨日ちゃんと言うといてや(+_+)この追試は何故か試験監督一覧表無いから、カウンターパートが毎日伝えた人だけかと思ってたのに。


そしてトドメの「あ、明日も頼む」
はいはいやりまっせ(+_+)


今日は体育の男性教諭とペア。
昨日の先生とはやり方がビミョーに違う。


今日は理科の追試。全クラス対象で、1教室に入り切らない。

担当のA教室には定員ちょうどの30人。
カンニングの怪しい動きがチラホラ(@_@)

近くに行くと固まったり動きがさっきまでと変わったり、なかなか誤魔化すのが下手なご様子^^;


テストも終わり朝食へ。
んー今日の会話は、何話してるのかさっぱり分からんかったなー(*_*;



その後はPCルームに戻り、来年の授業の予習。
今期は実技(WordやExcel)だけだったけど、来期はIMPA(アクションリサーチ)なるものも教えなきゃいけない。


確認テストを翻訳してみたけど、なんかしっくり来ないなー(*_*;
情報倫理のような、それとも違う感じ。
経験的調査・科学的調査・知識(経験と科学)って何となく分かるけど、説明や定義になるとなんとも…(*_*;




13時に昼食へ。
何故か校長の横を指名されるΣ(゚Д゚)
キャバクラ接待すべき?(笑)


右に校長、左には若めの女性教諭。
すると校長が「その女はオレの妻なんだ」と言い出す。


でも女性はノーリアクション。
これはギャグなのか?それとも本当なのか??(?_?)

真相は良く分からないまま、話題はオレの彼女について。



昨日に今日の朝礼にと、何故かひたすら彼女いるのか?モザンビークでは作らないのかを聞かれる。

いや日本女子より恋バナ好きやがなΣ(゚Д゚)


なんか、毎日いないと言い続ける自分が哀れになってくるっぺよ( ;∀;)




再びPCルームに戻り、ポルトガル語単語のお勉強。
んー最近分からん単語ノートに書き出してるけど、このやり方アカンな。

時間かかるし反復しにくいから、やってても効率が悪い。

浪人生の頃は1日18時間とかやってなのになー。
アホになったなー(´・ω・`)



日本帰ったら、ポルトガル語単語帳探そ。





そしてトラブル。
kindleブックが充電できない。
電池マークと!マークが出てる。ネットで検査したらパソコン充電で直るって言うから試したけど、それでもダメ。



えー一時帰国の機内で読みたいのにー(´;ω;`)




停電にスマホ不調にkindle…オレは電気に嫌われすぎちゃうか?( ・ั﹏・ั)



5時半に帰宅するも、やはり電気は直っておらず。
仕方なく洗濯物も取り込んでたら、いきなり電気復活!!



いやー、やっぱ電気があるって良いわ〜。
てか、電気とスマホ無いと退屈になってまう。スマホに依存してるんやな〜と実感。



電気回復したのでお風呂!
ちょい寒いけど、今日入れないと思ってたから問題なし。



さー明日も試験監督や。
来週はまた追試結果の入力に追われるから、明日は予習と細かい仕事を片付けておこ。



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村