モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

問題解決 2018.11.14(水)

今朝もコーヒーと米(合わないのは承知)


朝食を食べつつ、ポルトガル語のラジオを聞いてお勉強。
毎日ニュースが数件アップされるので、それを聞いてる(文字無いからサッパリやけど(;_;))

今日のニュースは

「イニャンバネという地方で親類殺人事件が増加している件について」

おいおい朝からヘビーなニュースだなおい(´Д⊂ヽ




PCルームへ行くと、いきなり教頭がやってきた。

なんでも、今日政府だか行政の人がくるから、カウンターパートと一緒に会ってくれとのこと。





そんなん当日言わないでよ(*_*;
しかも何時に来るか不明らしい。


昨日作った資料を見せたら、微修正して印刷して欲しいとのこと。

チャチャっと直して印刷。
これ、多分第一追試の後にも同じことするんだろなー。





その後は同僚のPCリペア。
昨日電源装置とメモリには問題無いことが分かった。
よってCPUを調べてみる。
f:id:NamachaPC:20181115052837j:plain



しかし問題は無いっぽい。
……となると、マザーボード?(ーー;)


1番触りたく無いのにー(*_*;
でもマザーボードに電源供給してるランプは、ちゃんとずっと点いてるんだよなー。
でも、ファンすぐ止まるし、どこかおかしいんかなー?


マザーボード交換したら、データ飛ぶとか、設定変更とかあるんやろかー?(*_*;




ってしてたら、カウンターパート登場。
行政だか政府の人が来るから、清掃員に掃除してもらおう。だからこのPC片付けてとのこと。



うん、やるのは明日だな( ・∀・)


カウンターパートはどこかへ行き、その間に修理パソコンはお片付け。

すると、修理を依頼した先生が来たので、マザーボードの件・今日は直せないことをお伝え。
何故か何を言ってるか理解出来てないご様子の先生。
はぁあ、まだオレのポルトガル語じゃ、伝わらないんだろうなー(__)(__)


部門長に聞くと出て行っちゃった。
そしたら、あら不思議。そっくりな先生を連れて2人で来た。

…どうやら、人間違いだった様で…m(__)m
ごめんなさい、同一人物だと思ってました_| ̄|○



すると今度は教頭再登場。
行政の人は予定が入ったので、別日に変更とのこと。


もーーーーPC片付けちゃったやん(・ัω・ั)(・ัω・ั)


ついでに年末年始の一時帰国も相談。
すると


「年末年始ウメは忙しくなるから、帰る余裕あるか分かんないよ?まぁ今の内に仕事片付けておくのはアリだけど。最終ジャッジは校長だから、聞いてみて」





おいおい、オレはPC事務処理員やん(¯―¯٥)

こういった事務処理も、インストラクトしなきゃなー。
あー明日校長に聞こ(¯―¯٥)



昼はメルカド
行きつけになりつつある店で、米と鶏肉をいただく。
100Mt(200円)は安いけど、鶏肉1個は寂しいッス(・ัω・ั)



歩いてると、高校生くらいの女の子が声かけてきた。

「ハロー!ねぇ、私に5Mtくれな〜い?」

たった5Mt(10円)もらって、どうするんだよ。
まぁパンは8Mtやから、足しにはなるけどよ〜。

金くれーばっか、ホンマ聞き飽きたわ(__)
援助慣れって聞いたことあるけど、ナマーシャは何か違うかな。

友達同士貸し借りとかするから、そこらへんは緩いのかも。
まぁあと、この村じゃやっぱオレは外国人だから、金っ気のフィルターかけられちゃうのかなー。



銀行で金降ろして、パン・トイレットペーパー・食料品を購入。



学校に戻り、卒業証書のデータリンクのシステム調べ。

EXCELの一覧表からWordにデータ飛ばしてるけど、どこで更新かけるかが分からない(メニュー英語かポルトガル語だし)



色々調べて、差し込み文章のウィザードをイジればいいらしい。


丸2日分くらい調べてたから、やっと解決\(^o^)/



さて帰ろうとすると、カウンターパートが


「これで仕事減ったなら、オレ明日来なくていいな。
あそうだ。
明日校長と話すんだよね?
カラー印刷校長室でしか出来ないから、ついでに試験監督の名札、サイズ修正して印刷しといて」





おいおい、投げ方おかしいだろ(ーー゛)

しかも50枚印刷って言われたけど、ネームプレート数えたら25個しかないし。
ホンマ、確認しなきゃメチャクチャやわ( 一一)



まだ仕事をするらしい(とか言いつつ、パソコンで中国語勉強してるけど)ので、施錠を任せて帰宅。



帰宅してマッシュポテト・サラダ・パスタを調理。

そしたら調理中にカウンターパートが鍵返しに来た(普通)


「おぉウメ調理中か!偉いな〜オレは家政婦さんに丸投げしたから、料理は引退しちまったよ。 しっかし今日は疲れてストレスが溜まっちまったぜ!だからウィスキー一杯、いただくぜ!」(非普通)



だからウチはバーちゃうねん(・へ・)
調理で忙しいので、テキトーな返しでおしまい。


f:id:NamachaPC:20181115052518j:plain


調理時間45分。
過去最短記録だ。


ポルトガル語より、料理の成長を実感する日々。
…なんかちゃうな( ´Д`)=3


明日はマザーボード交換して、名札印刷やなー。



青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村