モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い 2019.09.28~29(土日)

土日は共に帰国する先輩とのお別れ会。 朝からラグビーのワールドカップ。 後半、まさかの中継不良で勝利の瞬間を見られず(; ・`д・´) お土産市で、便乗して買い物。 色々あるTシャツ。 日曜は朝からテニス。 さてさて、土日共に夜は帰国する先輩たちの送別…

最終報告会 2019.09.27(金)

今日は平日ながら、学校に休みを貰って首都へ。 と言うのも、もうすぐ帰国する先輩たちの最終報告会に参加するため。 10時頃出発。 今日は晴天。 教会が栄える(*´-`) たまたま運よく、一席だけ空いてたシャパとすれ違ったので、ほぼ歩かず乗車できた(*´-`) …

オレは友達じゃなかった 2019.09.26(木)

昨晩は酒のため早めの就寝。 夜中に1時間ほど起きたけど、あとは熟睡。 その甲斐あってか、吐き気もなくスッキリな朝を迎えられた。でも喉が風邪気味かも(._.) 家政婦さんに家事をお願いしてPCルームへ。 同僚に昨日のお礼と写真を送り、今日の授業用意。 今…

え?何のお祝いなん!? 2019.09.25(水祝)

昨日は飲み過ぎのため、ノックアウトしておりました(._.) さて昨日は祝日(軍隊の日)。 ちょい由来が分からん( ;∀;) そんなこの日は、同僚宅に招待されてる。 行くの久しぶりやなー(*´-`) しかし、朝から強風。 その影響で停電。ここまでは慣れたもの。 と…

水問題 2019.09.24(火)

今朝は二度寝して起床。 いつものように朝食。 ナマーシャは上下水共に壊れてるので、こうやって水をストックしておかなければならない。 ちなみにこれはトイレ流す用の水。 (合計50Lくらい?) 昨日家政婦さんが来たので、補充しておいてくれた(*´-`) 学内の…

ナマーシャ案内 2019.09.23(月)

今朝は何故だか5時に起床。 朝風呂して朝食。 家政婦さんに家事をお願い。 水が無くなりそうなので、補充を依頼。 あとは買い物と調理。 PCルームで雑務をしつつ、後輩隊員が来るのを待つ。 任国外旅行の同期に加え、モザンビークの先輩隊員も来るらしい。 1…

地図には無い道 2019.09.22(日)

朝6時起床→二度寝で9時起床。 平和な朝だ(*´-`) 今日はめちゃくちゃ暑い( ;´・ω・`) 午前はポルトガル語翻訳された映画を見ながら、ポルトガル語の勉強。 ついでに、ポルトガル語試験の勉強もしてみる。 ポルトガル語試験には2種類ある。 ポルトガルのポルトガ…

久しぶり 2019.09.21(土)

今朝は何故だか6時に起床。 二度寝しようかと思ったけど、生徒たちが掃除していることを思いだし起床。 学内・周囲の掃除中。 朝5時からしてるそうな。 お疲れ様です(._.) 動画見てのんびりして、朝食。 ふと外を見ると、白人たちが遊んでる。 これ前にも見…

涙 2019.09.20(金)

今日、私は涙した。 今日は5つのクラスへの授業。 各クラスとも、昨日同様原爆映画を見せる。 まずは昨日干してたタオルを取り込んで朝食。 すると、玄関がノックされた。 付属小学校の生徒たちだった。 先ほどタオル取り込んでる所を見て、来たらしい。 し…

原爆映画鑑賞会 2019.09.19(木)

今朝はまだ日もあがっていない、5時に起床。 というのも、本来8時に来る家政婦さんから 「11時から会議があるので、6時からに変えてほしい」と昨日連絡があったから。 会議ってなんだ?( ;´・ω・`) 選挙関連やろか?? 二度寝したい欲求と何度も戦いつつ起床。…

この流れは・・・ 2019.09.18(水)

今日は夕方からナマーシャで授業。 なので午前はゆっくりできる。 朝ごはん(昨日の中華残り)を食べつつ、足の指を冷やす。 1日3回、5分ずつ浸けてればいいらしい。 下着を洗濯機にかけて干す。 いやー! 脱水してくれるってめっっちゃ便利! さてさて、洗濯…

診断結果 2019.09.17(火)

右足人差し指捻挫の診察のため、首都に行く今日この頃。 今月首都ばっかや( ;´・ω・`) 朝フロ入って教頭のもとへ。 昨日のメールは読んでたらしく、上京は2つ返事でOk. 1730に病院に着けば良いので、とりあえず午前はポルトガル語勉強。 平日でシャパが捕まら…

逆戻り 2019.09.16(月)

今朝は朝から雨。 ついに乾季終わったのかなー?(*´-`) しかし、いざ雨がちょいちょい降ると、洗濯がー・テニスがー等という考えも。 適度ってなんやろか?( ゚Å゚;) 昨日挫いた右足人差し指はあんまり治ってない。 とりあえず家政婦さんに家事をお願い。 雨…

お別れ会 2019.09.14~15(土日)

今日は首都で、先輩隊員のお別れ会。 ってことで首都に向かうのだが・・・ 雨! 先週もやけど、何で首都行く日に限ってあめやねん( ;∀;) 朝風呂入ってたので出発は遅め。 11時に外出したころには雨は止んでた。 運悪く道中シャパに出会えず、国境まで歩くこと…

ミッション完了 2019.09.13(金)

今朝、私にはやらねばならないことがあった。 昨晩見つけた、雛鳥の救助である。 一晩無事に猫から逃げ、生き延びていたようだ。 ・・・・・・さーてどうしよっかなー( ;´・ω・`) 現実逃避で歯を磨いてコーヒーを作る。 すると、同僚がたまたま近くを通ったので相談…

オレの存在意義は? 2019.09.12(木)

今朝も家政婦さんに掃除・料理をお願い。 朝食後PCルームへ。 雑務をしてたら、同僚が来た。 Word2016を使ってるが、操作が難しいので2007にグレードダウンしてほしいとのこと。 ・・・いや、2016の使い方学びましょうや(^_^;) どうしてもグレードを下げたいら…

Contar.se 2019.09.11(水)

今朝は寝起きが悪かった。 んー寒かったから、熟睡できんかったんやろか?? 布団でグダグダしてたら、家の扉がノックされた。 昨日ガスが切れたので、施設同僚が交換に来てくれたらしい。 寝癖、パジャマのまま出迎え。 空になったガスボンベを渡して、自分…

テスト結果 2019.09.10(火)

昨晩パンを買い忘れた →朝食は緑茶とポテチ。 昨日に代わって今日家政婦さんに来てもらった。 買い物と洗濯・調理をお願いしてPCルームへ。 いやー空がキレイや。 首都いる間にも空見たけど、こんなキレイじゃなかった。 そう思うと、日本でもこんなキレイな…

日本人と 2019.09.09(月)

大半の隊員は昨晩任地に帰って行った。 遠方の北部の隊員も、早朝5時には飛行機で戻って行った。 →朝起きたらドミトリーに1人。 ナマーシャって、何とも言えない距離なのね( ;∀;) とりあえず1人朝食へ。 道端では新聞売ってたり、靴磨きしてたり。 その後…

首都の物乞い 2019.09.08(日)

日曜日も、昨日に引き続き教育分野の隊員による会。 まずは隊員隊員2人による活動報告。 1人は同じパソコンの隊員。 赴任当初はパソコンできるから助手扱いされたり、マウス盗まれたりで大変だったらしい。 そう思うと、オレはスムーズに活動入れたんやなー…

環境問題 2019.09.07(土)

今日は、ボランティアで形成する教育系のグループによる勉強会(?)の日。 その前にまずは腹ごしらえ。 ただ、昨日のローマ法王来訪による祝日のせいか、今日休業って店が多い。 ってことで、ちょいお高めのお店へ。 9時から教育分科会。 今日はモザンビーク…

雨 2019.09.06(金)

今日は金曜日。 しかし、ローマ法王がモザンビークに来てるので、何故かマプトだけ祝日扱い。 なぜ他の地域は休みにしないのだ? なぜ昨日も祝日にしないのだ?( ゚Å゚;) 明日ボランティア同士の勉強会があるので、今日は首都へ行く。 昨晩からの雨は降り続い…

いない/いた! 2019.09.05(金)

昨晩は音楽聞いてたら頭が冴え、深夜2時まで寝れなかった。 →7時過ぎに起きて腹筋、朝食。 すると、なんか胃がむかつく。 →→朝から嘔吐。 何故だ( ;´・ω・`) 昨日は酒も飲んでねぇぞ( ;´・ω・`)( ;´・ω・`) パンかコーヒー? それとも寝起きの腹筋キツすぎ? それ…

Excelテスト 2019.09.04(水)

今日は水曜日だけど家政婦さんに来てもらう日。 しかし何故か朝から頭痛( ;´・ω・`) 家政婦さん招き入れて、自分はソファーで1時間ほど横になる。 お陰で体調は問題なし(*´-`) PCルームへ行き、まずはポルトガル語の勉強。 次いで、スマホでテザリングしてネッ…

教育実習 2019.09.03(火)

毎週火曜日は教育実習の日。 とはいえ、小学校は先々週まで学期休みだったので無し。 先週から始まった教育実習を見学させてもらうことに(*´-`) ってことで6時起床。眠い( ゚Å゚;) IFP同様、付属小学校でも06:30から朝礼。 1人体格が大きい子がいる。 どうや…

示談 2019.09.02(月)

今日は色々と動きのある1日だった。 朝はいつも通りのルーティーン。 家政婦さんに8月分給料(2000Mt 約4000円)をお渡し。 PCルームに行き、まずはポルトガル語勉強。 先週やった熟語を再度リスニング。 09:40になったので間食タイム。 同僚とコミュニケーシ…

村の雰囲気一変 2019.08.31(土)~09.01(日)

今回は土日まとめて。 土曜日は後輩が遊びに来たので、まずはお迎えに。 外に出ると 学校すぐの井戸の柱に、選挙(与党)のポスター。 10月15日(火)に大統領選挙がある。 あと1ヶ月半となり、いきなり貼り出されてた。 近くの広場では、与党大会(?)がやってる…