モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

オレは友達じゃなかった 2019.09.26(木)

昨晩は酒のため早めの就寝。

夜中に1時間ほど起きたけど、あとは熟睡。

 

その甲斐あってか、吐き気もなくスッキリな朝を迎えられた。でも喉が風邪気味かも(._.)

 

 

 

家政婦さんに家事をお願いしてPCルームへ。

同僚に昨日のお礼と写真を送り、今日の授業用意。

 

 

 

今日はRank関数か、フィルターを使ったデータ抽出をやろうかなー。

共にExcelの演習問題・パワポの説明資料を作成。

 

 

 

すると、女性教師がやってきた。

USBがウイルス感染してるかもと言うので、スキャンしてみるもウイルスは無し。

 

次いで、スマホに送られてきたWord文書が開けないとのこと。

スマホにWordが無いのでアプリDLしようとしたけど、ネット不良でできず。

 

→オレに送ってもらい、そこからパソコンに移すことに。

しかし、この先生オレのWhatsAppを登録してなかったらしい。

 

 

 

うぇーーーーん!!

オレは友達じゃないんだなーひどいーーーー( TДT)( TДT)( TДT)

 

 

と机にうつ伏して拗ねたフリ。

すると、笑いながら「登録してなかっただけで、あなたは同僚であり友達よー」と抱き付きながら慰めてきた。

 

 

こういうノリ楽しい(*´-`)

 

 

 

書類を印刷してあげてお別れ。

次いで他の先生もやってきた。

 

 

お願いあるんだけどいい? と聞かれたので、

 

やだ! と即答。

すると拗ねちゃった(*´∀`*)

 

 

 

わりかしモザンビークによくあるノリなんだろうか??

 

 

どうやら、今日午後イチで全クラスに社会のテストをするらしいが、試験監督が1人来ないので代打をお願いしたいらしい。

 

 

 

ほいほい、やりまっせーと返答。

 

 

 

昼食をとり、担当のDクラスへ。

特にカンニングなどの様子もなく無事終了。

 

 

PCルームに戻り授業準備してたら、印刷したいと女生徒が2人やってきた。

 

 

前までなら断ってたけど、今は1階の印刷ルーム(なんと外部業者)が開いてないので、仕方なく印刷してあげることに。

 

 

自分たちで印刷させようもするも、印刷したことが無いのでやり方が分からないらしい。

 

 

 

やり方を一通り教えて、印刷を終えてお別れ。

 

 

 

 

さて16:30からEクラスに授業。

急遽試験監督やってたので、今日はRank (Ordem)関数を教えることに。

 

 

来た生徒は半分程度。

まぁ気にせず、来た生徒たちに知識教授。

今日は絶対参照を理解させられたと思う(*´-`)

 

 

授業後も練習問題をやり続けてる生徒がいて嬉しい(*´-`)

 

 

 

ノートを忘れた生徒がいたので、教室にお届け。


f:id:NamachaPC:20190927063843j:image

学校の外の景色(ライト)が、なんか良かった。

 

 

 

帰宅して夕飯食って風呂。

さー明日から首都と北部に10日間ほど滞在。

 

10月8日~22日まで、選挙のためナマーシャに監禁状態になるので、他地域楽しもー(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ