モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

久しぶり 2019.09.21(土)

今朝は何故だか6時に起床。

二度寝しようかと思ったけど、生徒たちが掃除していることを思いだし起床。

 


f:id:NamachaPC:20190922061626j:image

学内・周囲の掃除中。

朝5時からしてるそうな。

お疲れ様です(._.)

 

 

動画見てのんびりして、朝食。

 

 

ふと外を見ると、白人たちが遊んでる。
f:id:NamachaPC:20190922061923j:image

 

 

これ前にも見たな。

声をかけてみると、アメリカのボランティア団体・ピースコーの人たちだった。

 

 

9月の頭に、今度は教育関連のボランティア達が到着したらしい。

 

 

話しかけた女性はスペイン語が話せるらしく、むしろオレより喋れてる( TДT)

 

 

彼らも任期は2年。

でも1年延長できるんでしょーと聞いたら、ビザの影響で不可能らしい。

 

 

 

昨年来る予定だったボランティアたちもビザで1年遅れたらしいし( ;´・ω・`)

 

今回は54人来たらしい。

またご飯行きたいなー(*´-`)

 

 

 

生徒が11時にPCルーム開けてほしいとの約束だったのでお別れ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190922062355j:image

ってことで学生寮の前へ。

当然のごとく遅刻。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190922062430j:image

洗濯物を干す生徒。

洗濯は週1回だそうな。

 

 

15分ほど遅れて生徒が来た。

どうやら理科の授業でレポート作成の宿題がでたらしい。

 

ページ数47枚。

大学のレポートでも、滅多にそんな枚数書かなかったような・・・( ;´・ω・`)

 

 

 

テキストの中央化とか細かい所は少しだけお手伝い。

思ったより早く終わった。

 

 

12時になったので、久しぶりに青空市へ。

捻挫も大分治ったので不自由なく歩けた(*´-`)

 

 

 

お腹が減ったので、まずは行き付けの店で昼食。

会うのは3週間ぶりくらいなので、ハグでお出迎えされた(*´-`)

 

 

いやー久しぶりー(*´∀`*)

こうやって出迎えてくれるの嬉しいわー( *´艸`)

 


f:id:NamachaPC:20190922062529j:image

いつものメニュー。

相変わらず多いけど美味しい(*´-`)

 

 

それにしても今日は暑い(._.)

お母さんたち汗かきながら働いてるし。

 

 

 

店を出て、青空市をブラブラ。

「ナマーシャの水」 とプリントされまTシャツがないかを探してみる。


f:id:NamachaPC:20190922070953j:image

 

 

 

 

聞いた話だと、企業配布なので一般販売はされてないらしい。

 

ってことで、どこのお店にも無かった。

1人のオジさんに聞いたら、「首都ならあるよ。来週水曜日にまたおいで」と言われた。

 

 

仕入れてきてくれるんやろか?(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190922071025j:image

ブラ売りの店。

普通に試着してるの見えてまったし( ;∀;)

 

歩いてたら、靴屋のおっちゃんに絡まれた。

Snowの写真にハマッたらしく、撮る度に勝手にスマホ持って周囲に見せに行く。

 

 

パクるつもりちゃうやろな?(#・∀・)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190922071209j:image

こんなシャツも発見。

ネットで調べたけど見つからない。倒産しはったんやろか??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190922071501j:image

久しぶりに、なんとなくでカプラナ購入。

150Mt(300円)の安物やけど、どんな感じになるやろなー(*´-`)

 

 

 

 

帰ろうとしたら、


f:id:NamachaPC:20190922071610j:image

結婚式のパレードに遭遇。

 

赤いドレス・黒のスーツの人が主に歌いながら、ゆっくり進行。

 

それを沿道から見つつ、一緒に歌ったり踊ったりしちゃうモザンビーク人たち。

 

 

 

こういう雰囲気好きやわ(*´-`)

 

 

お菓子やら水やらを購入しつつ帰宅。


f:id:NamachaPC:20190922071735j:image

キレイな眺めや。

 

 

 

 

 

夜は火垂るの墓見つつポルトガル語訳をしてみる。

 

 

 

久しぶりにナマーシャでのんびりできた1日やった。

 

明日も散歩しよかな(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ